2021年10月19日火曜日

久し振りの大阪。お墓参り

  今日は仕事休み。ヨメは昼から休みなのでちょっと急いで午後から大阪のヨメの実家のお墓参りに行くことにした。コロナ感染が始まってからこの2年近くは大阪にも行っていない。ヨメの兄弟もみんな高齢でもう車を運転する事もないだろう。

 豊中の服部緑地までは新名神から名神、吹田で下りて中央環状から緑地へ入る。普通に走っても2時間少々はかかるだろう。名神に入って気に成る情報が流れている。吹田から中国道通行止め??出れないのか。。中国道が閉められていたら大渋滞に成るのでは。。と想像しながら走る。心配したが吹田から一般動へ普通には入れて比較的混雑もなく緑地まで行けた。

 僕も何度も来ているのですぐにそこは解る。ヨメの実家のお墓は墓石の裏には大正六年と書いてある。ここは市の管理だろうからバケツやタワシ、ゴミ箱もちゃんと設置されている。けれど以前に来た時の印象からは、その頃に比べたらその管理の質も落ちて来たのかな、と感じる。駐車場の雑草の整備も出来れていない。人と予算の関係なのかな。。

服部緑地のお墓

 タワシやタオルでお墓を洗ってヨメが買って来たシキミを生ける。生け筒は墓石に掘られていて底に泥も溜まり中々、中の水は綺麗にならない。何度も掃除して生けた。雄一が茨木の彩都の病院に通っている頃、一度帰りにここにも立ち寄った。でも雄一は車から出るのを嫌がって中々お墓にも来なかった。お前のお婆ちゃんやろ!とちょっと叱った記憶も有る。普通ならそれで良いと思うが、あの後も、叱ったのは良かったのかな。親のエゴではないのか、と自分で考えてしまった。どれだけ毎日が辛いだろうか、、と思うとね。

いつもありがとう。

 一年に一度ぐらいは来る様にしよう。先日は雄一のお墓にも出勤前に行って来た。ヨメが花を替えてくれていたからね。いつもありがとう。

 

0 件のコメント: