2021年8月27日金曜日

日々草の復活とDynabookのサブマシン

  暑い夏が続いているが、確か去年に日々草を植えた鉢はこの春には雑草もはえず干からびていた。それがいつの間にか雑草の様な葉が生えて来て、同じような葉がどんどん増えて来ていた。まあ、雑草でも良いけども水でもやっておこう、と適当に水やりはしていた。

 それがね、花が咲いて来たんだよ。可愛いピンクの花が。雑草の花か、でも可愛いな、と思って水やりを続けていたらその鉢一杯に広がり数個の可愛い花を着ける。その鉢には以前に植えた植物の札がまだ残っていて、それを見ると「日々草」と有る。どうもその日々草の根が残っていたのかな。完全に乾燥していた鉢で雑草すら生えていなかったのにね。生命は凄い。

雑草すら無い鉢から生えて来た日々草。凄いな。

 今は毎日水をやり可愛い花を楽しんでいる。別の乾燥しきった鉢にも、この梅雨の様な真夏の長雨で日々草と思われる葉が出て来た。これも楽しみだ。

 そしてもう長く使っているDynabookノートPC。もう8年以上には成る。当時としては最強のスペックだった。i7のCPUにメモリ8ギガ。でもWindows8.1ベースだった。10にはアップグレードしているが5年ぐらいまで故障続き。その都度メーカーに出して修理して、データーも3度は再セットしている。保証が切れる前にも故障して、一杯文句を言って修理にだしたら、そこからやっとまともに成った。以来、好調に使っているが、これが壊れるととても困る。野球関係やホームページ、色んな更新やデーターが使えなく成るのを防ぐのに、Windows7ベースのVaioをサブマシンにして常にバックアップを取っているが、もう7は殆ど使い物に成らない。何とか新しいバックアップをと思っていた。

右8年目のdynabukku。左新しい中古のDynabook。軽く小さく更に速い!

 それでも量販店で見るにはそこそこのスペックのPCは15万以上はする。とても買えないよ。それでメルカリやラクマで新しい中古PCを探していた。そこで見つけたのがDynabookの2018製のノート。メモリ8ギガだったが増設も出来ると言うので16ギガにしてもらって値切って買った。早速届いたDynabook。薄くて軽くてバッテリーも9時間以上は持つ。これなら持ち出しにもとっても楽だ。本当は頑丈で軽量のパナソニックのレッツ・ノートが欲しいがこれはとにかくビジネスPCではとっても人気で高い。まあ、少し余裕でも出来たら中古でも探そう。

0 件のコメント: