2021年8月17日火曜日

コロナと雨のお盆。。

  ずっと雨続きのお盆。。それに輪をかけてコロナ感染の急拡大。お盆に五条の田舎に久し振りに帰ってユウ達を川で遊ばせてあげたいと思っていたが全部叶わぬ事と成ってしまった。

雨の合間の早朝の晴れ間に虹が見えたよ。

 雨の中で家の周りの剪定。小さな庭の剪定も全部済ませた。次はガレージの片付け。色んな物が沢山有って自分でも頭の中で整理が着かない。不要な物は全部捨てる。。お盆明けには市のゴミ回収で金属の廃却も有る。ネジから小物まで、ツールボックスも買って来て分別して全部分けて収納する。こうして分別していると同じ物が沢山出て来るんだよ。。無いと思ってまた買っている自分が有る。年だから仕方ないか。。


 お墓のお花もヨメと一緒に入れ変えて手を合わせる。仏壇のお盆準備も出来た。13日にはキュウリとナスを買って来て飾り付け。小雨の夜には迎え火もした。今年は湿気で良く燃えなかった。。解ってくれたかな。雄一の点滴ラインを引っ掛けて怒られていたモモはもう9歳8か月を過ぎた。今日も元気でいてくれている。早く帰っておいで。。

キュウリとナス。。ナナとロクとリーちゃん。

マーキュリーもモモもユウも待ってるよ。。

 14日の夜は雄一が大好きだったおかんのカレー。ヨメが仏壇に供えてくれている。ありがとう。15日は水槽の掃除。グッピーの赤ちゃんもミナミヌマエビも沢山増えて来ている。今年は日中はリビングもエアコン稼働させている時が多いので水槽の温度は30度を超える事は殆ど無い。そうなるとグッピー達は暑すぎて死んでしまう。なので人がいなくてもエアコンは稼動させている事が多い。お天気のいい時ならユウ達の外のサンデッキのエアコンと2台稼働でも太陽光の発電でカバー出来ているぐらいだ。

 この日は雨も止み久し振りに、お昼過ぎにはユウ達を3人連れてお散歩。少しすると晴れ間も出て来てすぐに暑く成る。日陰での3人一緒の写真が久し振りに撮れたよ。みんな可愛い。


 16日には倉庫の久し振りの片付け。ここにも似たような同じ物がいくつか有る。スキーやスノーボードも捨てたいけれどもルーフボックスの中に綺麗にしまった。捨てれないんだよ。。

 夜には送り火。。寂しいね。アッと言う間のお盆。どこにも行かないお盆。でもたまにはこういう休みもいいか。。とも思った。

0 件のコメント: