2021年8月3日火曜日

ユウ達との川遊び。ヴィヴィは泳げやん。。

  昨日は誕生日明けで会社は有休取った。お天気は快晴続き。。学校も夏休みに入り子供達の川遊びも増えているだろうな、と思うがこの暑さでどこにも行けないユウ達。川ぐらいは連れて行ってやりたいので、お昼からハイエースに乗せて連れて行ったよ。

 前回は2mと5mのロングリードを持って行ったが、5mは長すぎで絡んでしまう。それでヴィヴィやモモ様にホームセンターで買って来た荷造り用の平ロープを2mぐらいの長さでフックを着けてリードを作った。これぐらいが登山などでもとっても使い勝手が良かったんだよ。モモ様にもエリン舎さんでもらったリードを2つ足して2mぐらいにして作った。

 相変わらずお出かけ前は本当に大変。。ハイエースに乗せて前回に行った安濃ダムの上流を目指す。近い様で30分以上はかかる。落合の郷の駐車場まで来ると。。やっぱり車は一杯だった。夏休みだし子供連れで沢山来ている様だ。そこは諦めて下流の橋のたもとに車を停めてユウ達を連れて川に下りて行く。河原に入ってもユウやモモはホイホイ着いて来る。特に9歳半を過ぎたモモが河原の水の中も元気に歩いて行く。でも、一つロープを引っ張るのがいる。。ヴィヴィだよ。どうも川が苦手の様だね。何度も引っ張って遊べる水域の所まで連れて来た。

ボク、泳げやん。。ヴィヴィ。。

ユウはスイスイ~。モモは浸かって気持ちいい。

 が、泳がずに必死で石の上に上がろうとする。横でユウはスイ~と泳ぎ出し、ヴィヴィのバタつきを見ながらUターンして戻って来る。同じ兄弟なのにね。。モモも泳げるがゆっくり水に浸かっている方がいいみたいだ。

ヴィヴィ!おいで~

 お天気が続いて川の流れも緩やな所は川底には藻や細かい泥砂もまき上がって来る。出来るだけ綺麗な所を選んで遊んだが、もう少しキレイな川で遊びたいなあ。田舎の川はキレイだろうけど、このコロナ禍ではちょっと行けないかな。。近くでもっといい所が無いかなあ。。




 暫くして少し下流の流れの有る所でヴィヴィも引っ張りこんで浸からせた。ユウやモモは気持ち良さそう。ヴィヴィは上がりたい一心。。ヴィヴィの水泳特訓が必要やなあ、、と思ったが、そういえばマーキュリーもウチに来た時は泳げなかった。何度も特訓したよ。夕方の御殿場浜でね。その甲斐あってマーキュリーは今ではスイスイだ。ヴィヴィもやってあげたいな。また皆で行こう!

0 件のコメント: