2021年5月18日火曜日

ハスの花とコイ。

  今日は仕事も休み。第一第三の火曜、木曜は連休に成る。今日もやる事は沢山有った。チームの主催する野球大会も7月に迫って来ている。大会要綱も仕上げて、このコロナ禍だからね。開催する以上はちゃんとした組織からも後援を取っておきたい。この日に合わせて申請書類作りをずっと進めていた。

 今にも雨が来そうなお天気。まずは教育委員会。担当者は変っているが昨年も申請しているのですぐに受付も終えた。ここでは以前にお世話に成ったスポーツ振興課の女性の方が、この春から教育委員会勤務に成って事務所に入る成り、沢山いる人の中から声をかけてくれたよ。お互いマスクもしているけどもすぐに解った。人とのつながり。大事にしていきたい。

 そして中日新聞支社へ行く。ここも例年申請しているので、すぐに終わった。その後はお墓へ寄って行く。お花は菊の花はまだキレイだけど日差しが強く成るこれからはすぐに枯れてしまうね。。手を合わせて暫く。色々想う事は沢山。。コロナも収束し野球も一段落したら想いをめぐってみたい所が沢山有る。早く行ってみたいなあ。。

ハスの花が咲いて来ていた。

初めて見た綺麗なコイ

 偕楽霊苑のたもとにある池には黄色や紫の水仙がキレイに咲いている。ハスの花も咲いて来ているのかな。ハスと聞いたら仏像を想像してしまう。仏壇に飾る造花もハスに似せた物だよね。そんな池を見ていたら柿色の綺麗なコイが池を泳いで水面で呼吸をしている。良く見ている池だがこのようなコイは初めて見た。今の池は泥の多くて酸素が少ないのかな。。

 その後はスポーツ協会へ行って今日の用事は終わった。スポーツ協会なんていつも行っているし、何も見ないで受付終了だった。

 ヨメが昼過ぎに帰って来て、お昼はラーメンでもと思ったが開店して暫くの人気のお店は沢山並んでいたので、少し走って豚シャブランチ食べ放題のお店へ。60分で1000円ちょっと。庶民にはこれで充分。豚皿12皿。野菜もデザートも。お腹一杯食べたよ。夕方に成ってもお腹が空かないぐらいにね。今日もありがとう。

0 件のコメント: