2020年7月31日金曜日

買い換えたモモの部屋のエアコン。。

 これでは心配で仕事も出来ないよ。室外機も室内機も掃除出来る所は徹底的にやったが、コンプレッサーが入ったり、切れたり。。水曜の休みに何度も試したが直らないので諦めて電気屋さんへ。もうこれでは使えない。新しく買い替えるしかない。
室外気にはハチの巣も。

  今年は長い梅雨が続く。。サンデッキのモモの部屋のエアコンは夏場はもう6年以上フル稼働。サンデッキと言っても夏場以外はガラス戸を空けているし、ホコリも多い。このエアコンはエアコン切った後に内部のお掃除が自動で始まるが、今年はこの長雨で湿度の高い日が多く続き、どうもそのお掃除機能もおかしく成って来ている。。フィルターや内部のホコリなどは掃除したが、時々エアコンその物が切れてしまう事も有った。


 夕方家に帰ると、エアコンが止まってしまっている。ガラス戸は閉めたままなので室内はとにかく蒸し暑い状況。温度計は30度を超えていた。それでもユウやモモは中で休んでいる。ここが涼しいと身体で覚えているからかな。
新しく取付けた東芝のエアコン



少し容量の大きめで複雑なお掃除機能など、余分な機能の着いていない機種を選んだ。掃除などは自分で都度メンテするのが一番。新しく取付けてもらうまでは業務用の扇風機をガラス戸を開けて一日中回しっぱなし。この夏場だし、設置工事も遅く成るかな、と思っていたら2日後の金曜日には工事に来てくれた。エアコン無しは3日程で済んだ。良かった。


 新しい東芝の10畳用のエアコン。さすがに良く効くね~。痛い出費だけど必要な物。可愛い可愛いユウ達の為、仕方無い。まだ暑さには強いハズのマーキュリーも中で涼んでいるよ。。

0 件のコメント: