2018年9月17日月曜日

敬老の日、富士山目指して

今日は敬老の日だね。
子供達との野球も大会や試合が続いて来ていたので、祝日のこの日は練習も休みにしてもらった。その予定が有ったので、この休日を有効に使いたいと続く18,19日も仕事の休みを取った。天気予報でもこの日程ぐらいしかお天気が続きそうな日は無かったからね。今年は富士山に登る機会が無かったからね。それに登る体力も正直なところ、余り自信が無かった。とにかく疲れやすい、スタミナが続かず、夕方などは特に動くのさえ辛く成る時が有る。いつもすぐに何か、バナナなどを食べて持ちこたえている。そんな感じだ。

それでも富士山へ行きたい。雄一の魂が有るだろう富士山へ。登るのは無理でも近くで眺めていたい。ずっとそう思っていた。

昨日の日曜の練習試合は3時過ぎに失礼して何も出来ていないお出かけの準備。モモ達を連れて行くのでホテルには泊まらず車中泊の予定。モモとマーキュリーなら北海道から沖縄まで行っているからね。車中泊は慣れているし少しぐらいの登山なら大丈夫だろう。でも生後11か月のユウは長い距離の移動はまだ大変だろうし登るのも無理。ユウとジュピターはヨメに任せて僕一人とモモとマーキュリーで出かける事にした。

まずはルーフテントの再取り付け。ガレージの奥にやぐらを組んでそこへ乗せて保管したり乗せたり出来るようにしてある。前回の山陰、九州、四国の旅行から1年も経っていないが、外した時の金具をどこに保管したか、それが解らない。

他の準備をしながら倉庫を片付けているとやっとそれが見つかった。これからは見えるように書いておくようにしよう。。それからルーフテントを取付。もう外すのも面倒だからこのまま取付けておこうと思いながら。

さあ、出かけるよ!
そして今朝からやっと出かける準備にかかった。まずはモモ達のご飯や色々。水も沢山。自分の食糧も。最後にリュックと着替え用のバッグを積んで9時過ぎにやっと準備が出来た。モモ達を乗せてガソリン入れて出発したのはもう10時だった。

新東名のSAのコンビニでお弁当を買って昼食。モモ達にもトイレ休憩で少し外をお散歩。その後は一気に富士山を目指す。
 まずは去年に行った田貫湖へ。ここはフェイスブックのお友達に教えてもらった所だ。山中湖からは反対側の富士山が田貫湖の湖畔からとっても大きく見える。ここにはキャンプ場も有る。24時間空いているそのトイレも有る。そこで車中泊をしようと思っていた。

空は雲が多い。。いつもは新東名から富士山が見えるが今日は見えない。田貫湖には2時過ぎに到着。キャンプ場入口の無料の駐車場へ車を停めて、準備して騒ぐモモ達を連れて奥の遊歩道へ歩いて行く。田貫湖から見える山の頂上、長者が岳まで出来れば行きたいと思っていたがこの時間からはちょっと無理。近道の坂道の所まで行ったが雨の後だしぬかるみが多く、その登山道を見上げると、、、これはキツそうだ。とてもモモには無理だろう。。
すぐバックには大きな富士山が見えるはずが。。

完全に今日は諦めて明日に少し遠回りには成るが東海自然歩道と成っている田貫湖の北側からの登山道で登る事にした。その後はその登山道の入口まで湖畔沿いに歩いてみる。田貫湖の湖畔外周は綺麗に整備されていて2、3時間ぐらいでゆっくり楽しみながら歩くにはいいコースだ。けれどもモモを連れているとあの先まで・・と考えるとちょっと不安に成るぐらいの距離だった。

それでもモモはマーちゃんがいるから慌てずゆっくりしたペースで歩いてくれた。マーちゃんもそのペースに合わせてくれている。一周回って駐車場に戻って来たのはもう5時過ぎ。結局、雲は晴れず少しも富士山は見えなかった。
 でも、ここはゆっくりワンズと過ごすのはいい所だ。お天気だったら大きな富士山が本当に気持ちを包んでくれるからね。

駐車場のはぐれで暗く成る前に夕食の用意。家から持って来たガスレンジでお湯を沸かしてレトルト食品。こんな所では何でも美味しい。車の冷蔵庫の良く冷えたビールも美味しかったが、ランタンの明かりに寄ってくるのか、段々虫が多く成って来た。羽アリみたいな、大きな蚊のような、ブトの様な。。一気にテーブルの上に留まって来て、殺虫剤まいて早々に片付けて電気も消した。

夜の公園。モモ達とゆっくりお散歩。今日は3時間ぐらいはモモも歩いたからね、かなりお疲れだろう。マーキュリーは物足らないだろうけど。。ルーフのテントを開けて早いけども寝よう。明日は早く起きて長者が岳に登りたい。そこで富士山が見れたら最高だ。天気予報も朝からは晴れ間も出て来そうだし楽しみだ。