2018年7月20日金曜日

モモと高野山 奥の院へ。

 今日はモモを連れて高野山奥の院へ。
モモは雄一の置き形見だし去年に奥の院に納骨してからはユウは来たけれどモモは来ていない。この夏にユウは体も大きくなってまだ歩くスタミナもない。お留守番させるならユウ一人は可愛そう。。なのでマーキュリーはユウのお伴に置いて行く。ジュピターも。

 早く出るつもりが何だかんだしていると時間は8時半を回る。高野山へ登る途中の花坂ドライブインで休憩し、少し早めの昼食。以前には帰りにここでお蕎麦を食べたが美味しかった印象が有る。モモは車でお留守番。おとなしく待ってくれている。食事の後、モモを連れてオシッコタイム。少し歩いてすぐに出発した。

有名らしいごま豆腐の濱田屋さん。
御廟橋の前で母ちゃんを待つ。
高野山の町中に入って、いつもお世話に成っているお寺さんに電話。もう来週には子供達とここへ全国大会に来るので有名なごま豆腐のお店を聞いておきたかった。その電話でそのお店を聞いて高野山大学に沿って進む。ここでも大会では監督会議が有る所だ。しばらく細い道路を進むとそこはすぐに解った。いつも夕方には売り切れに成るようだね。生物だし賞味期限は翌日まで。在庫も持てないだろう。ここでも食べれると言うので車を止めてモモも出してお外のベンチに座って、食べた。わさび着けと甘いシロップ風のタレを着けるごま豆腐が有るがやっぱりわさびだね。スイーツ風だけどめちゃくちゃ美味しいとは思えない。この豆腐らしくない食感が良いんだろうね。僕なら普通のスイーツを食べる。

奥の院から流れてくる小川に座り込むモモ。気持ち良さそう~
この後は奥の院へ。日差しの有る所は地面の石畳みも少し暑い。それも確認しながら日陰を選びながらモモを連れて歩いた。モモはここは初めてだ。雄一の置き形見と言ってもいいモモ。ずっと元気でいて欲しい。

 そして奥の院の手前の御廟橋。ペットはここまでだからね。ヨメと交代で奥の院へお参りして来た。手を合わせてモモも来たよ。。と。また来週の全国大会では時間が有ればここに来るかもしれない。これからも機会あれば来るよ。


 高野山といえども日差しが有ると地面温度は上がる。帰りに金剛峯寺にモモと立ち寄ったが暑いし催し物の準備などで正面からは入れなかったので、モモもいるから入らずに帰って来た。

 来週の大会会場のグランドも確認した。町あげての対応をしてくれているようだね。チラホラ大会のポスターも見える。いい試合が出来るように期待しよう。
金剛峰寺

0 件のコメント: