2014年11月13日木曜日

博多ラーメン。三回忌は2月11日

 先週は8日、9日の野球の準備などで朝も夜も時間取れず、お墓にも行けなかった。
一週間行かない時はほとんど無いので、何だか落ち着かない。
月曜には早く家を出てお墓へ。

 いつもと変わらない情景。先週金曜に母親が生けてくれたお花もまだ綺麗だし、水も少し残っていた。
これから寒くなるね。今朝のモモ達との早朝のお散歩は今年初めてダウンを着込んだ。
まだ11月中旬。去年の今頃はどうだっただろう。

 11月中旬と言っても新しい年はすぐそこだ。
昨日にお世話に成っているお寺さんに、雄一の三回忌のお願いをした。
来年2月11日の建国記念日の祝日に行う事にした。命日は12日だけど、今年の一周忌と同じ日。
早いものだね。元気にしているかな。

 今夜は久し振りに母親と2人で出かけた。
どこか安いところで夕食、ラーメンでも。。。と思っていたが、巷ではちょっと有名になっていて、雄一が闘病中の時に食べたいと言って、皆で行った博多ラーメンへ。もう2年以上前だと思うが。。。と思ってブログをめくって見たら2年前の9月だった。

 あの頃は毎週大阪の彩都へ温熱療法の治療に行き、戻っては抗がん治療を続けていた。その合間をぬって体調のいい時に行った。
あの頃は良く食べたね。
今日、僕らが食べたラーメンを完食して、明太ごはんも食べた。帰ってからはチキンナゲットやゴディバのアイスも食べた。

 でもね、野菜物や小腸で消化しきれ無い物はストーマに詰まってしまう。雄一はそれがイヤで、消化しない食材は極力食べなかった。
そんな事も今夜は思い出して、たまらなかった。

 何の不自由も無く、お金さえ出せば何でも食べれる。食べたくても食べれない人達もいる。
この当たり前の様な健康に、病気しらずの身体に育ててくれた両親に本当に感謝しないといけない。
 

0 件のコメント: