2014年8月12日火曜日

キュウリとナス。

 今日は8月12日。ニュースでも流れているけれどあの日航ジャンボ機墜落の日なんだね。
沢山の人達の命が奪われた、何とも言い難い墜落事故。残された家族、もちろん突然命を奪われた人達も。。軽い言葉ではとても言えない。

 今日は雄一の月命日だし、お寺さんとの都合も有り、お盆の法要を12日に以前からお願いしていた。日はここしか無かったが、野球の全国大会出場が決まってその日程は8月8日から11日まで。
大会会場は北海道だけど、12日には家にいたい。
だから11日には帰る日程で旅程を組んでいた。

 お盆の法要の準備は7日の北海道出発前にしておきたかったが、仕事も有るしとても忙しくて出来ず、飾り物の箱を出しておくのがやっと。それが7日の夜。
そして11日。帰りの便は30分近く遅れたが、皆無事帰って来た。

 そして今朝からその準備。早朝から5日ぶりのワンコ達としばらく遊んで、準備をしてやっと終わったのが10時過ぎ。
お寺さんは予定通り11時前には来られて、いつもの様に丁寧にお努めをして頂き、お昼のご飯も一緒に食べて頂いて帰ってもらった。本当に気さくで良く解りやすい話をしてくれる。これからも長くお付き合いをして行きたい。

 去年の初盆の時は早く帰って来いよ、と馬に見立てたキュウリ。ゆっくり帰れ、とウシに見立ててなすび、を割り箸で足を着けて飾ったが、初盆以外でもするのかな。そこの所は良く解らない。
お寺のお坊さんは良く言われる。
ちょっと季節外れのような庭の桔梗が咲いてくれました。
世間で良く言われる決まり事とか、しきたりとかは有るけれど、経典にはそうしなさいと言う事は無い。信じる人がそうしたいならそうするのが一番いい。故人の為にそうしてあげたいと思われるなら是非、そうして上げて下さい、と。

 だから今年もキュウリとナスに足を着けて飾った。早く帰って来い。もう帰って来ているかな。
ゆっくりして行けよ。

0 件のコメント: