2014年2月4日火曜日

ヒイラギとイワシ。

 昨日は節分。
イワシも食べた。豆も少し食べた。鬼は外!はやらなかったけれども。

昔、親父がヒイラギの枝にイワシの頭を付けて玄関や、畑の小屋にかけていたのを思い出した。小さい頃に親父に着いて山の畑の小屋まで行って、それを付けていた親父が記憶に有るんだよなあ。。

 今朝、モモを連れて散歩を始めると、近所の家の前には豆らしき物が何件か転がっていた。それをモモが食べようとしている。まあ、豆ぐらいは大丈夫かな。
去年に田舎からもらって来て植えたヒイラギの木は元気に、とげとげしい葉を伸ばしている。
来年は親父と同じ事をしようか・・・と思った。忘れないでおこう。

 散歩途中に有る梅の老木。もうつぼみが膨らんで来ている。
去年、雄一が旅立ってから、この梅の花は咲き、少し枝をもらって仏壇にも供えた。
一周忌は来週。今頃、どうしているだろう・・・。

 最近はWOWOWで見た中島みゆきのライブにちょっとはまっていてCDも買って車の中でも良く聞いている。
その中の曲に
・・昔、僕はこの池のほとりの一本の木だったかもしれない。
そして、虫だったかもしれない・・魚だったかもしれない・・・。

 そんなフレーズの曲が有って良く聞いて想像する。
人は輪廻してそうなるかもしれない。魂は山に川に、木々に、虫達に宿っているかも知れない。
雄一もどこかで、見てくれているだろう。

0 件のコメント: