2014年2月11日火曜日

一周忌、皆さんありがとう。

 今日は雄一の一周忌。
横浜や大阪、そして田舎の五条からも親戚の方々が来てくれた。
朝方のモモとの散歩はお天気も良さそうで、空は青空の様だが、冷え込んでいて霜柱も水溜りには氷も張っている。モモは珍しそうにその氷の上を割りながら歩いていた。

 11時過ぎにお寺さんが来られて、法要が始まる。
いつもながら、この若いお坊さんは丁寧で解りやすい話とお経を唱えてくれる。
教本を見ながら、僕らもほとんどつぶやく事も出来る。般若心経なんかは若い頃から大体覚えているし。

 この1年、北海道、富士山、乗鞍、大峰山、高野山、大山、出雲大社、阿蘇など、沢山回って遺灰をまいて来た。初めてのハワイ島にも行った。オアフ島では天国の海もスカイダイビングも。全部雄一が導いてくれたように思う。
出来たばかりの雄一との闘病日誌やYuichiと家族の物語Ⅱも皆さんに少し見て頂いた。
お寺さんも有りがたく、共感してくれる。
映画「永遠のO」で、主人公のお爺さんが言う。

 「生かされた者は物語を続けて行かなければいけない」

 出来る限り、雄一との、家族との物語を続けて行く。
その為には、元気で頑張らないとね。
今日は皆さん、ありがとうございました。
 
 明日は雄一の命日です。
何度もボードに行きたい、と言っていたので、明日は近郊しか行けませんが、スキー場へ行くつもりです。今晩、やっと用意もできました。
スキー初めてのひなたも学校サボって行きたいと言うので、連れて行きます。そういえば、雄一も野球は一切休みませんでしたが、スキーの時は学校休んで行きました。それか練習終わってからナイターとかね。
 さあ、どこへ行こうか。

0 件のコメント: