2014年2月20日木曜日

少しの変化。。

 先日、仕事の帰りに津の郵便局へ寄って帰る途中、雄一が勤めていた病院の前を通る。
ここで、大学出て3年しか勤めていない。
思う事は一杯浮かんでくる。。。元気にしてるだろうか。

 昨日にネットを見ているとCNNのニュースで、亡くなった息子の遺灰をフェイスブックを通じて世界中にまいてもらっている母親のニュースが載っていた。

「息子の遺灰をまいて」 母の願いに世界中から協力者」

それは見ず知らずの人達が、協力してまいてやっている様だけど、本当に世界中に遺灰がまかれていて、その写真や様子がフェイズブックページで紹介されているらしい。
母親の気持ちは良く解るけど、見ず知らずの人達が他人の遺灰をまいているのが、ちょっとどうなんだろう。。。と考える。
僕もフェイスブックは使用しているが、そこまでは頼めないなあ。それに雄一の遺灰も、もう残りすくなく成った。

 雄一は 「Mr.Children」が好きで、療養中もCDなど買いに行った。
Iphone から未だに好きだった曲を毎日流している。
この一周忌の法要をした時も流していて、お寺さんが来られたので、お経が始まる前に一旦切ると
お寺さんが、
「そのまま流しておいてやって下さい。」と言ってくれる。
法要でお経を唱えるのに、Mr.Children」のバックミュージックが流れているなんて初めてだけど、僕はこれも良いと思うし、嬉しく感じた。少し音量は下げたけどずっとそれは流していた。

 そして今日はそのMr.Children」の以前にWOWOWで録画していたライブを見ていた。去年は辛くて3分も見れなかった。でも、今日も気持ちは少し落ち着いている。色々思いながら見ていた。
毎日、思い、月日は過ぎて行く。生活は何も変わらないし、雄一とモモが中心。
でも、気付かないところで、少し変って来たのかも知れない。

 あと、雄一が言っていた一つはオーロラが見たいと。。。
これはちょっとハードルが高い。
頑張らないとね。

0 件のコメント: