2013年9月27日金曜日

モモとお墓参り

 昨日は大阪のお婆ちゃんのお墓参りへ。
用意を始めるとモモが騒がしく成る。
26日はもうお彼岸の明けの日だし、そんなに人はいないだろう。
モモも一緒に連れて出かけた。

 1年半通った第二名神は工事渋滞の情報。気が滅入るけど、山の中の迂回路は余計に時間がかかる。諦めてそのまま走ったが、やっぱり長い渋滞だった。それでも交通量が少ないから東名阪の様な渋滞では無いから、まだまし。

 茨木へは1時間近く多くかかった。そこから服部緑地霊苑まで30~40分。やっぱり人は少ない。
モモを降ろすと、とにかくテンションが高い。散歩をしても走りまわるので、仕方無く近くにリードを止めてお墓へ。ワンコ好きなお婆ちゃんだったから喜んでくれるだろうけど、この密集したお墓の中には、ちょっと動き回るモモは連れて行けない。

 帰りの土山SAで、モモも降ろして外で昼食。最近は高速のSAでは良くドッグランエリアが有るんだけど、ここには無いが、良くここでもワンコを目にする。この日も数頭のワンコがいた。
お供えに雄一も良く食べていた、ここで売っている天むすを買って来た。

 家に帰る前に花も買って雄一のお墓へ。モモにもお座りをさせた。解っているかなあ。。。
2年前の今頃は2度の手術の後で、やっと少し動ける様に成った頃だった。2か月ぐらいはずっと病院から出勤してたんだ。。。
何よりも皆、健康がいい。ずっとそう有るように頑張って行こう。

0 件のコメント: