2013年10月2日水曜日

熟年パワーとアリスの津公演

 今日は早めにモモの散歩も食事も済ませて、アリスの全国ツアー、三重公演へ。
半年ぐらい前にチケットを買ってとても楽しみにしていたライブだ。
会場は三重県文化会館大ホール。
家からも近いし、雄一のお墓からは5分ぐらいのところに有る。
今、その反対側には県立の新しい博物館の工事が進んでいてこれもまた楽しみ。

 アリスのメンバー3人はもう皆、60歳半ば近い年齢。
1971年デビューと言うから、今から42年も前。僕はまだ大阪へ出て来た頃だ。車に乗る様になってあの頃はカセットテープで良く聞いていた。
今夜の会場に来る人は、30代ぐらいの人もいる様だが、大体は僕と同じような年代の夫婦が多い。殆どが体型も崩れて、お腹も出て、頭は白い。ちょっと残念な光景だったけれど、公演が始まると皆、30~40年前にタイムスリップしてとっても元気がいい。

 6時半に公演が始まると、いきなりオープニングから前の席の人達が立ったと思うと、一気に総立ち!
何だ、このノリは!! 30年経っても変わらない!
まさか、オープニングから総立ちとはね!!

 アリスのメンバーは5月から全国ツアーを初めて、この三重が56公演目。そして明日が岐阜で最後らしい。そしてこの後、10月末の武道館まで、大阪から名古屋と追加公演が続く。
あの年齢で3人とも凄いパワーだ。

 殆どは頭の中に有る曲。今年発売されたCDも聞いている。谷村信司の大阪人のノリはとても波長が合う。東住吉にいた頃は、さんりん車と言う喫茶店で、時々同じ時間にモーニングコーヒーを飲んでいた事も有る。
あの頃、お姉ちゃんはもう居たが、雄一はまだ生れていなかった。

 あれからアリスは1981年に活動を休止し、今また全国ツアーをしているけれども、その間しか雄一は生きる事が出来なかった。
僕が生きていた、と言うより生かせてもらった年数の半分も無い。
そんな事を思いながら、思い出深いライブを聞いていると、悲しくて、可哀想で仕方なく、何度か泣いてしまった。

 でも、本当に素晴らしいコンサートだった。最初から手拍子は止まない。殆どは同じ世代を生きて来た人達。中には親子もいる。
ひなたを連れて来ても良かったなあ、と思ったし、追加公演も行きたく成って来た。

0 件のコメント: