2013年8月7日水曜日

夢。。。我、健康成り!!

 昨日は広島の原爆投下から68年目の日。
41年前には、その広島にも原爆ドームにも行った。記念館にも入った様なかすかな記憶が有る。
今、健康で不自由なく生活できる事に感謝しないといけない。

 昨夜はNHKで、原爆被爆者のガン発生についてドキュメントをやっていた。
今、被爆した方が68年経って、白血病に成る人が増えているらしい。
68年の間に、その様な傾向が2度3度、繰り返されて今、また増えている。

 研究によれば、被爆時の放射線が人の染色体を傷つけ、それが何十年も経って遺伝子にも影響し血液の細胞がガン化してくる。。。
白血病ガンの治療方は骨髄移植しかないが、その確率は相当低いし患者の殆どはかなりの高齢だ。
他人事ながら、もうここまで人生まっとう出来たら、苦しい苦しい抗がん剤治療なんてやらない方が良いのに。。。と思ってしまう。人体にはすごい毒を使うんだからね。

 医師の方も何とか延命させてあげたいと治療を進める。今、発病していない人なら早期に染色体や遺伝子の検査をすれば、治療を早期に始めて延命を期待できるらしいが。。。それでも延命の為の毒を持って治療を続けるのは本当に良い事なのか?
 答えは解らない。

 今、日本の研究者によって従来のレントゲンでは映らなかった、柔らかい組織の部分も鮮明に映像化出来る技術が開発されて臨床研究に入っているらしい。動物実験では臓器のガンもそれで確認できる様だ。これが、色んな検査で使えたら、あんな胃カメラなんて飲まなくてもレントゲンで早期にガンが発見できるのではないか・・・と素人では考えてしまう。

 重粒子線医療もガンには有効らしいが、300万以上はかかる。国の成長戦略で、この様な治療の海外輸出も進めているらしいが(首相官邸のFBで紹介されている)、本当は、国内でもっと安くに治療出来る方法を、安部さんには考えて欲しい。
「私はこれで、治療をして元気に成りました。」とPRしながら言う、お偉いさんが居たけれども、これではお金とコネの有る人しか治療は出来ない。
雄一の時も、ブログを見て教えてくれた人がいたけれども、胃の様な動く臓器には難しいらしいし、その要件を見ていったら、ちょっと出来そうも無かった。でも悔いは残る。。

 昨日から初盆の準備をしている。と言っても大した事ではないが、雄一の部屋のベットの脇の壁を掃除していて、泣けてしまった。辛かっただろうな。。。
 
 先週の熊本での2日目の夜、あれ以来、初めて雄一との夢を見た。
元気な姿で、僕と庭でいつもの様に偉そうに何か話をしている。ストーマも点滴も無い。
近くにバーニーズのワンコがいるが、モモでは無い。
「あれ?モモは?」と思ったら、玄関からモモがシッポを振って出て来る。
モモがもう1頭増えるって事かな。。。

 先月に行った検診の結果を昨日、先生に聞きに行った。
結果は胃カメラも腸検査も肺も血液も肝炎も、問題ないらしい。
暑さや野球の影響も有るのか、体重の変化が多いけれども増える事は無く、自分のベストを守っている。本当に両親、家族に感謝!
 我、健康成り! 雄一も見守ってくれている。頑張って行こう!

0 件のコメント: