2013年8月16日金曜日

田舎への帰省。モモと川。

 昨日は五条の田舎へひなたと一緒モモも連れて帰省。
ひなたはモモの飼育係の約束。
出かける準備をすると、モモは飛び回っている。とにかくテンションが高い。リヤゲートを開けるとすぐに車に飛び乗る。

 7時を回っていたが途中休憩して、お供えを頂いた伯母さんの家にも寄って10時前には着いた。
そして地元のお寺、ふげんさんへ。
同じ真言宗のお寺で、このお寺さんで亀山の不動院さんを紹介して頂いた。
この住職さんと、不動院さんの住職さんとは同じ高野山大学での知り合いで、奥の院で今でも規則正しく行われている弘法大師さんの食事やおやつのお世話を一緒にしていたそうだ。

 そんなつながりで雄一とも僕達も不動院さんにお世話に成ることに成った。
そのふげんさん、正確には常覚寺と言うのかな。そこへのお礼が雄一のお葬式以来、出来ていなかったので気に成っていたけれども、世話に成っている兄と一緒に挨拶に行って一つけじめを着ける事が出来た。
人のつながり、皆さんに本当に感謝したい。
 
 その後はすぐに川へモモも連れて行く。
去年も来たけれど、川原を散歩したぐらいで、泳いではいないかな。
水の流れもそれなりに有る。温度も低く僕らにはとても気持ちがいい。
初めて川に入るモモは慎重だった。まだ泳ぎも犬かきには成らない。前足をバタバタするだけ。

 でも川遊びで疲れたのか、お昼に庭で美味しいバーベキューを用意してくれたけれども、モモは門のところでおとなしく伸びていた。
  
午後にもまた川に入り沢山泳いだ。帰りのモモは車に乗るともう立ち上がる事も無い。ずっとお疲れの様子で、後ろで寝ころび津に帰るまで、ワンとも言わなかった。

 それにしてもひなたから見れば、はとこに成るのかその子達は女の子が多い。男の子は1人だけ。
何でかなあ。。。
でも、皆元気で育ってくれたらいい。
ひなたはいつまで一緒に行ってくれるかな。

0 件のコメント: