2013年8月5日月曜日

雄一のカーナビとスターバックス。。。

 先日、雄一が使っていたパイオニアのカーナビをアウトランダーに移植。
雄一が乗っていたフィットはRSの下取りに出したので、それに着いていたナビを丸一日がかりで取り外し、元に戻した。
 雄一が入院する、ほんの4,5か月前に某○○バックスで取り付けてもらった物。
多分、雄一はこのナビで3000㌔も走っていない。
入院してから使い勝手のいいこの車は、僕が時々乗っていたが、ヒーターが効かない。冬が近く成ると余りに寒いので、バラして見ると、ヒーターのコントロールワイヤーがつながれていない。
雄一は暖かい頃にナビを取り付けてもらったので、気が付かなかったのだろう。

 もともと僕は、この手のショップの作業は信用していないが、これはちょっとひどい。外れた、というレベルでは無くて、取り外して、取り付けていない。
ナビ本体を外すのもちょっとプロの仕事とは思えない取付方で、配線の処理もとても雑。外すのも本当に時間がかかった。
 それはもう良しとして、RSにはホンダの純正ナビが付いているので、その雄一のナビをアウトランダーのちょっと古いDVDナビを取り外して、移植する。

 こちらはデーラーの仕事らしく、それなりに配線もまとめて有る。使えるところは残してそこに、雄一のナビを移植。パイオニアのバックカメラも完璧な配線とワイヤリングで取り付けた。外からは何も見えない。ナビの結線もボデイとの配線も自分で言うのもなんだけど、プロ以上の仕上げだと思うね。
本体はカプラを外すだけで、いつでも外せるし様に整理して納めた。
これも雄一の形見だ。
バックカメラも純正並みにきれいに見える。もちろん雄一のIpodもつながっている。もう一ついいのはSDカードを読める事。パイオニアのサイトに登録して2013年版の最新地図に更新も出来た。
またそのSDカードに、お好みの音楽データーを入れておけば、それも再生できる。
PCやIpodとリンク出来るのが、とても便利。走った軌跡も残るから帰り道にも迷わない。音もかなりの迫力。とってもこのナビは気に入った。長く大事に使って行きたい。

 先週土日は関での野球の大会だったので、その道中にそのナビでSDカードに入れたサラ・ブライトマンのシンフォニーを聞いていた。本当にとっても気持ちが洗われてくる。
雄一の遺灰を北海道から富士山、乗鞍、大台、九州阿蘇とまいて来たけれど、山はもう夏にしか行けないなあ・・・。海にも行きたい。ボードも行きたがっていたから冬はスキー場へ。。。
本当に辛かっただろう・・・。とことんやってみようか・・・。そんな事を思いながら走っていた。

 そして今晩、モモと散歩して戻って来ると、宅急便が来る。
何か頼んだっけ?と思い、荷物を見ると高校の同級生からだった。
先々月に大阪で同窓会が有ったんだけど、試合も有ったしどうしても行けなかった。友達の1人は以前に電話で近況を話して、雄一の事も少し話していた。

 その届いた荷物を開けるとお供えの包装の中はスターバックスのコーヒーセット。多分、他の友達もブログを読んでくれたのだと思う。中にはキャラメルコーヒーも有る・・・・。
それを見て、泣いてしまった。
雄一の好きだったキャラメル・マキアートはコーヒーセットでは無理だろうけどね・・・。本当に嬉しく、悲しく、泣いてしまう。皆、本当にありがとう。
 
 その後の夕食。2人とも話すと泣いてしまうから、何も話さずご飯を食べる。ご飯を食べてモモとじゃれ合ってやっと落ち着いた。
もうすぐ初盆。12日の月命日にするけれども、土日は野球の合宿だから今週はその準備。飾り棚も作って灯篭も出して、頂いたスターバックスもお供えしてやろう。

0 件のコメント: