2013年8月13日火曜日

雄一の初盆。皆さまへのお礼。

 昨日は雄一の初盆の法要。
10時前に五条や大阪、遠方から皆さんに集まって頂いた。この日は四国の四万十で41度の最高気温を記録したようだが、本当にこの1週間程は暑い暑い日々が続く。
僕は暑さには強い、と思っているけど、41度はどうなんだろう。。お風呂の温度と変わらない。

 お寺さんは事故の影響での渋滞に巻き込まれて少し遅れたが、10時過ぎには来られていつもの様に始めてくれた。
この日は2月12日から、ちょうど6か月。もう6か月なのか・・・まだ、6か月なのか・・・。

 このお寺さんのお経はとても解りやすく、聞きやすい。真言の教本も渡してくれるし、半分ぐらいは僕もうら覚えが有るし、なぞりながらお唱えする事も出来る。
でも、この日はいつもと違って良く雄一の事が思い浮かんで来た。
小さかった頃の事・・・。辛くて、副作用が苦しくて、食べれない日が続いた事・・・。
そんな事を思い出すと、たまらなく成る。

 僕は今は本当に健康だ、と思う。先日の検診でも完璧に近かった。
雄一の為に出来る事は、ずっと健康でいて供養を続けてあげる事だ。遺灰をまいて上げる事も、このお寺さんは理解して賛同してくれる。とても有りがたい。
食事を取りながら、北海道や富士山登山の話、乗鞍や阿蘇の話も興味深く聞いてくれる。
お寺さんとの、いつもの色んな話。楽しい一時だった。

 この暑さではお墓の花の水もすぐに無くなってしまう。
暫らくしてお墓にもお参りして来た。また来るからな。

 夕方には、チームの代表の方が、お供えを持ってわざわざ足を運んで頂きました。
皆さんには、本当に沢山のお心遣いをして頂き、本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。

 この日は同じ神戸で野球をしていた同級生も来てくれました。
そして今日は、卒団したご父兄からもお供え物が届きました。
こころのつながりを本当にとても嬉しく有りがたく思います。
とても辛い事でしたが、僕らは皆さんのお蔭で本当に恵まれていると感じます。

 本当に皆さま、ありがとうございました。
雄一も喜んでくれていると思います。
皆さまもお体にだけは留意して、お元気で過ごされますように。
 本当にありがとうございました。

0 件のコメント: