2013年8月14日水曜日

お墓参り。

 昨夜は窓を開けて寝ていたが、朝方は肌寒いぐらい。。。少し秋の気配??なのかも知れない。
モモと散歩していても風が気持ち良かった。

 今日は大阪のおばあちゃんのお墓参りへ、ひなたを連れて行く。
雄一の初盆だけども、明日は五条へ行く予定だし、やっぱりおばあちゃんの所へも行っておかないと・・・と思っていた。

 朝、7時過ぎに寝起きのひなたを迎えに行って出かけたが、途中で立ち寄った土山のサービスエリアは今まで見た事もないような混雑ぶり。。。さすがにお盆休み期間中と言う事か。

 休憩してひなたの朝食。
ワンコを連れている人も結構いるが、この暑さでは、さすがに大型犬はいない。
今日はモモは家でお留守番。

 第二名神から名神へ。1年間、雄一を連れて毎週通った経路だ。いつも後ろに座ってIphoneやゲームをしていた姿を思い出す。

 京滋バイパスから再び名神に入ると、やはり反対の登り車線は渋滞している。これは帰りが問題だ。茨木から先も名神は20㌔の渋滞情報。いつもの様に茨木で降りて緑地公園に向った。
今日のこの墓地も沢山の人が来ている。
雄一もここには入院した帰りに一度来たんだよね。
ひなたはいつまでお墓参りをしてくれるかな?

 帰りはその毎週通った病院の彩都の街による事にした。もちろん病院には用はない。モモと出会ったペットショップへ寄って行こう。
ひなたを連れて入ると、ここは大阪のベットタウン。沢山のお客さんだ。ペットショップには沢山の子犬がいるが、大型犬は居ない。やっぱり夏場は居ないのか、それともニーズが無いのかな。
 ひなたはヨーヨー吊りにチャレンジ。要領を教えてやったけど、今時の子は与えられる物ばかりで、自分で工夫して遊ばないから、コツや要領が悪い。これはスポーツにも通じるね。

 すぐ近くにマダム・シンコのお店も有る。ヒョウがらが好きなここのママさんは好きには成れないが、それなりに有名なお店。雄一へのお土産にスイーツを買って来た。


 帰りに名神に乗るとやっぱり20㌔以上の渋滞。。。京滋バイパスも一緒だ。
この炎天下で20㌔以上を高速の上でノロノロするつもりは毛頭ない。
途中で降りて信楽を回って帰って来た。これは大正解だったね。
RSに標準のメーカーナビは最新だけれども、こんな場合は殆ど役に立たない。ルートを外れたら元に戻そうとするだけ。邪魔に成るだけだ。
 自分の思うルートの案内には全くならない。純正ナビは前のシビックもこんな感じだ。あんまり進化していない。

 先日、アウトランダーで鳥羽、伊勢の遠征合宿に行ったが、雄一のパイオニアのナビはもっと解りやすい。扱い方の問題も有るかも知れないが、今度はパイオニアのナビでも試してみたいね。

 津へ戻り家に帰る前に雄一のお墓へ。この暑さだからお花の水は2日ももたない。
花が痛むのも早い。
明日は五条へ帰って来るよ。
 

0 件のコメント: