2025年12月29日月曜日

寒さはマヒには辛いがまだまだ頑張って行こう!

 このところ朝晩はマジ寒いね。。人は震えるけれどもこのところのマーキュリーは調子が良いんだよ。今朝も階段は手助けもいらず下りてくる。まだ暗い一便目のお散歩もいつもの様にしっかり歩きトイレも済ませるが飼主は本当に寒かった。

 先週にはへんば餅の佃煮が食べたくて伊勢の本店へ行ったよ。佃煮とへんんば餅、赤飯を買って3000円。全部1000円だったが佃煮はちょっと高い気がする。家で食べると佃煮といえどもすぐに無く成ってしまう。しかし美味しい。この日はマーキュリーも連れて行き、この後は野球の試合などで良く行く近くの大仏山へ。マーキュリーと一緒にグランド外周の遊歩道や見晴らし台などへ登って遊んで来た。13歳マーキュリーも大喜びで元気に坂道も階段も行く。飼主にはちょっとしんどかった。そしてマジ寒かったね。 

大仏山の見晴らし台で。

 寒く成ってからはマヒ対策で背中にカイロを貼っているが、これは超暖かい。先週に神奈川へ行った時に針の先生の所へ連れて行ってもらい、その中で針治療やら色々教えてもらった。身体を暖めるカイロの貼る場所は背中と胸の下の左右4か所有るが僕は背中だけで充分。24時間効果はもつので夜寝る時も暖かい。寝る時は暖房もかけないが、とにかく身体を冷やさない様にしている。

すでに剪定を始めている。。。

 家の気に成っているのは小さな庭の伸びすぎて来た植木。大きく成った桜は今は葉も無くて切ろうとは思っているが、お正月明けでもいいかな。特に気に成るのはマキやキンモクセイ、もうすぐ花も咲くだろうツバキ、1月には黄色い可愛い花がさくロウバイ、その他にも有るが大きく成って来て、もう僕の今の身体の状況ではこの先剪定も出来ないと感じている。アマゾンで剪定用のチェーンソーや電動ハサミ、チェーンソーを2M近く伸ばせるツールなどを用意していて、昨日はそれらを活用して一気に切ったよ。

切った枝が山のよう。。

 めちゃしんどかったが、桜以外はバッサリ切った。大変だったけど本当にスッキリした。片付けにはヨメと2人で2日かかったよ。90ℓの大きなゴミ袋に14袋ほど。本当に大変だった。脚立では上がれても3段目まで。それ以上は刃物を持って、今の足の状態では危ないので止めた。それで切れる高さでバッサリ切ったよ。思った以上に役に立ったのが電動ハサミ。枝が2センチぐらいなら簡単に切れてしまう強力さ。切った枝を片付けるのに本当に便利だった。但し、僕の様に片手が自由に動かない場合はとても危なく感じた。ヘタすると指を切り取られてしまうかも知れない。

2日間かけてスッキリしたよ。疲れた。。

 今日は今年最後のリハビリ。1年続けて来たけれどまだまだ復調には程遠い。はたから見れば普通に歩き右手も動くし普通に見えると思うが、少し体勢が変わると右ヒザ、右足先はまだまだ不安一杯。右手は肩も上がるし動く様には成ったが、手の平の指達は、それぞれの動きはまだまだ自由に動かない。左手は今まで右でしていた事は文字書きも含めて全部出来る。電動インパクトもノコもグラインダーも車の工具も全部使えるが、両手でやらなければ出来ない細かな作業は出来ない。自由に足腰も踏ん張ったりは出来ない。どうしても右手は自由に使えず、小さなお菓子の袋を破るのもとても苦労する。袋が破れなくてヨメに頼む事も多い。寒い最近では食べこぼしも少し気に成る。それと未だ一眼フルサイズのカメラのシャッターが押せない事だ。本当にそれらを何とかしたい。何とか出来る様に成りたいと思っている。

 今年一年、色んな人達に助けてもらってここまで元気に成れた。来年は、うま年で僕は久し振りにそれを意識して飛躍したい!感謝しながら少しでも良く成る様に頑張って行きたいと思っています。皆さまにも新年は笑顔一杯の年に成ります様に!!新年もよろしくお願い致します!!

2025年12月24日水曜日

今年一年、みんな本当にありがとう!!

  今日から子供達も冬休みだね。昨夜からの雨は早朝も降り続いていたが、今は雨も止みマーキュリーとの2便目お散歩も行って来た。今日はクリスマスイヴだね。ホワイトクリスマスには無理っぽいね。この後少しの雨が降るぐらいだろう。

 先週のAチームはクリスマスカップの試合は雨で無くなったが、少し遅れて色んなゲームやイベントに参加し神戸に帰って来たのはまだ雨の降る6時頃だったね。指導者、ご父兄の皆さんも大変ご苦労様でした。そして日曜はこの日も小雨が時おり落ちるお天気だったが、神戸で今年最後の練習。ご父兄の皆さんも倉庫片付けから溝掃除までやって頂きました。このようなお天気でもしっかりやって頂きました。皆さま、今年一年本当にありがとうございました。

 思えば神戸のグランドに帰ってきたのは1月18日の土曜日。その前日の16日に家に3カ月ぶりに家に帰って来てからだ。思い出すなあ。。。退院は18日の予定だったが、1月に入り病院でインフルエンザにかかり隔離病棟へ。15,16日頃には平熱に戻ったが病院の看護師は退院までインフルエンザの感染者がいる相部屋へ移ってくれ、と言われる。。そんなバカな事ないよね。やっと平熱なのにまた患者のいる相部屋へ???18日が退院日なんだから今すぐに退院させてくれ!!院長先生が来て了解頂いてそれから3時間ほどで帰って来た。マーキュリー!!!本当に嬉しかった。

 そして18日。神戸のグランドへぎこちない歩き方で行くと、6年生のユウジロウ達が並び迎えてくれたよ!ユウジロウがいつもの調子で挨拶してくれる。笑いが出そうなとっても嬉しい3ヶ月を過ぎての神戸のグランドだった。お母さんやお兄ちゃんのナオタロウも来てくれていたが、本当に優しく声をかけてくれる。ちょっとふらついた僕の左手をナオタロウはすぐに掴んでくれる。気遣ってくれる気持ちも、この場にいる事も嬉しくて泣いてしまいそうな時間だった。本当にありがとう。皆さまには感謝しかありません。

 先週日曜のその午前には練習を見ながら、気に成っていたライト側のライト線の目印が見えなくなってしまっている林の木の枝をチェンソーを持って切って来ました。家の桜の木を年末には切ろうと用意していた小型のチェーンソーだ。カイトのお父さんも手伝いに来てくれてすぐにそれは終わったよ。これでホームベースからマーキングがしっかり見える。これで迷う事もない。

ハッキリ見えるようになったライト線の延長目印

 少し私事ですが、車は10月にハイエースからデリカD5ディーゼルに代えましたが、予想通りその経済性は凄いの一言です。基本ボデイが変わらないままもう15年以上は経つのに未だに人気が高く今も中古車でもかなりの人気なのも理解できる経済性と基本性能。僕の年齢と今後のライフスタイルを考えたら、ハイブリットでも電動車でもない。冬でもまったく心配いらない4駆のデリカしか無かった。ハイエースも4駆だったが余りに燃費が悪すぎる。

 先週に神奈川へ行って来ましたが往復800㌔。燃料はトータルで53ℓ。軽油だから7000円少し。燃費は新東名での120㌔クルーズも含めて15㌔/1ℓぐらいだ。もう少しスピード抑えれば東京もノン給油往復できるだろう。経済性で言えばハイエースのガソリンでの半分以下のコストだ。普段の近場でも12㌔/1ℓ以上は伸びている。2200ディーゼルと言っても多少出足が遅いぐらいで他は全く気に成らない。名阪の坂でもストレスなく上がって行く。トルクはガソリン車以上だ。中古で日本中探した車で、走行も少なくとても気に入っています。マーキュリーと車中泊出来る様に改造も進めています。これからも遠出がとても楽しみになりそうです。

 皆さまもこれからの暮れとお正月。楽しく、楽しく、子供達も皆さまも体調崩さず元気で過ごして下さいね。またお正月明けに元気で逢いましょう!!

2025年12月8日月曜日

マーキュリー頑張れ!!

 先週末ぐらいからちょっとマーキュリーの調子も悪くて、2階へ上がるのも大変苦労した。もちろん下りるのもね。2階への階段や玄関先の段差でも滑ったりして危ない。可哀そうだが冬の氷道などの時用の靴を履かせてみた。確かに滑らないがもう13歳のマーキュリーには出来れば履かせたくないね。。辛そうだよ。。

頑張れ!マーキュリー

 7日の有緝インプルーブ選手権大会。もう四半世紀前に出場させて頂いた大会。あの頃から一つの目標の様に成っていた大会。その頃からずっと続いている大会というのも素晴らしいと思う。代表が代わり監督も代わっても同じように開催されている。素晴らしい事だと思うなあ。

 今年の大会はてい水さんとの試合が組まれていて、見たかったが伊勢だし寒さは今の身体では厳しいだろうし行くのは諦めた。残念だけども仕方ない。でも子供達は頑張ってくれたようだね。

 先発したユウトは6回1安打無四球無失点の内容。ナイスピッチングだった様だね。てい水さんはスコア見る限りベストでは無いかもしれないが、何より無四球がいい。打線はキッカのバントヒットからのハルトのタイムリーなどで2点。6回にはアキセのタイムリーで3点目が入り勝利。ろうきん杯県大会は6回裏のサヨナラで敗れてしまったが、ここで一つ勝てたのは嬉しい。けれどもこの有緝さんのこの大会では次の2試合目に惜敗して2日目の大会には進めなかった。その2試合目は四球などで先制しながら内野のミスが目立ち、ランナーを返されて同点のまま6回裏にも2死からランナーを出して最後も内野ミスなのかな。。スコアでは良く解らない。いずれにしてもミスしたら勝てないよ。

 2日目の交流戦はキッカが投げたようだね。いいピッチングが出来たかな。キッカにはこれからの野球に期待したいね。何より素質は充分に有ると感じる。色々解って来たらとっても楽しみだ。キッカに限らず子供達のこれからの成長に期待したい。

 今日はリハビリの後、校長先生にお時間頂いてお昼頃に神戸小へ。来年の卒団式の日程の確認。色々確認して頂いて通年は3月の1週目の日曜日だが、今回は少し早くなりそうだ。また決まりましたらこのブログの中でも案内させて頂きますね。

 その帰りにはチームの倉庫に寄って壊れているトンボを車に積んで家に帰る。食事の後、折れたステーの交換用のアルミ板をホームセンターへ買いに行き、帰ってからマーキュリーと一緒にガレージで修理開始。不自由な右足右手では大変だがいつも事だ。時々グラインダーや道具を右手は落としてしまうが、それも注意のうちに有る。が、ケガだけはしない様にしないとね。今日はボルトも緩まず、全部折れたので新品に交換した。

折れたトンボのステー。1本だけ残っているのは僕がすでに代えたステーだ。
ゆるく曲げているから折れない。


自作ステーに交換して完成。

   夕方には倉庫へ戻したが今、アルミのトンボは今日修理した物も含めて8本しかないね。今あるトンボはすべて僕がステーを交換した物で、交換してからは折れていない。新品の頃のはステーが強く曲げられて組付けられているので、全部その曲げた所から折れる。緩い角度ならクッションを吸収して折れないんだよ。これらは6、7年前の卒団記念として揃えて頂いた物だ。もう少し有った様に記憶するが仕方ない。出来れば新チームのメンバー数は欲しいなあ。考えよう。

2025年12月1日月曜日

すぐ売れた断捨離もまだまだ続きそう。。

  マーキュリーとの早朝お散歩1便目はまだ暗いが玄関を開けると星空が綺麗に見える。まだユウやモモが元気だった頃は車に乗せて良く海まで走った。夜にカメラを持ってワンコ達と星空観察に向かった事も有ったが、今は右手で一眼フルサイズのシャッターを押せないんだよ。。色々左手でクリアして来たがこれだけは無理だ。カメラは左手用には成っていないが断捨離するには惜し過ぎるフルサイズ一眼カメラだ。。

 先々週辺りからもう使えそうもない物の断捨離を続けて来たが、NBOXやハイエースのスタッドレスはすぐに売れた。、夏ごろからメルカリにほったらかしだったロードバイクは値段を少し下げて写真も好きな人には解りやすい様にアップし直すとすぐに売れたよ。クロネコで送れるサイズまで小さくしての荷造りは大変だったが、20年以上経って3分の1にも下がらず半分近い値段で売れるなんてね。やっぱりいい物はいつになってもいい。

 更にほとんどテレビ周りの飾り物に成っているサンスイのアンプとJBLのモニタースピーカー。アンプは僕の今の身体では持つのも困難な重さが有る。ステーブ・ジョブスが発売したアイポッドやアイフォンは音楽を携帯とイヤフォンに変えてしまって、いまや古い大きな重たいアンプやスピーカーを置いて聞く人はマニアだけだろう。そのアンプもJBLのスピーカーもセットでオーディオ査定屋さんに来てもらって買い取ってもらった。JBLはまだまだ現役だし人気も有るが20年経ってあの値段なら良いと思う。

破れたエッジの掃除が大変だったスピーカー。でもこんな修理が出来るとは知らなかった。

 それでちょっと寂しくなったテレビ周り。サンスイのアンプには遠く及ばないヤマハのアンプでサラウンドもつなげているが迫力がない。。それで殆ど使ってなかったサブウーファーを鳴らしてみたら音割れがひどい。とてもこれでは使えないのでばらして見たらスピーカーのコーンとケースをつなぐエッジと言う部分があっちこっち破れてる。これはダメだ。。他のスピーカーを探そうと思ったが、時間は充分有るしネットで調べて見る事にした。ユーチューブなどには沢山出てるね。補修用のスピーカーのエッジは各サイズからボンドまでセットでアマゾンや楽天で売っている。しかも超やすい。時間はタップリ有るのでやるしか無いな、と思ったが自由に動かないただの右手と一緒では本当に苦労したよ。。写真が一杯有るので1枚にまとめてみました。カッターなどで削り続けるのは危ないしホント大変でした。これだけで2日と半分。。完成後もスピーカーの締めすぎだけで音が割れる調整も必要でした。中々大変だけど面白い!昔の車やバイクのエンジンの様で楽しく感じたね。また他もチャレンジしてみよう。時間あれば写真も見て下さいね。

 土曜はAチームの新チームの発足会が有りました。去年と言うか今の6年生のそれは僕が倒れて、出れなかったが今年は午前に練習終えてからの初めての神戸会館を借りてくれての発足会だった。ゼンから始まったその選手達の決意表明。ゼンが最初に言ったように5年生達はほぼ同じ様にお礼や挨拶から始まる。昔はもっと個性一杯だった様に感じるが形にはまらずもっと自由にやっても良かったかな、とは感じる。まだ慣れない4年生達には時々ゼンがサポートしていました。監督、コーチ、そして新チーム代表、ご父兄の皆さんもありがとうございました。気持ちを一つにして頑張っていきましょう!

 今年の新人戦を終えて感じた事はどのチームも戦力はそんなに変わらない。勝敗はすべてミスや四球の差で決まった試合だ。春に向けてそういう事が減らせるように徹底して頑張って練習してくれたらいい。結果は勝手に付いてくる。

 日曜は奈良の針インターまで用事で出かけて帰りにBチームの櫛形へ。3年生以下チームは昨日には中勢グリーンパークで開かれたティーボール大会で3位で終わり表彰もして頂いたようだ。大会では4年生も出ている中での結果なので良く頑張ったというべきだろうね。3年以下チームもこれから楽しみなチームだ。今日もお父さん方が多く出て頂いてそれぞれに練習をやってくれていました。いつもありがとうございます。


3位入賞おめでとう!!

 家の断捨離は一段落は着いたが、捨てるにはもったいなくて。。。と捨てるに捨てれない物がまだ沢山ある。息子の物もまだ沢山有る。そろそろ処分して行かないとね。片付けもリハビリ訓練もしっかり。子供達の活躍も楽しみ。週末もよろしくお願いします。

2025年11月21日金曜日

動き続けよう!!

  一気に寒く成って来たね。昨日も今日もまだ午前中は日差しも有って暖かかった。マーキュリーも外に出してガレージの中につないで一緒に過ごす。僕はマウンテンバイクやロードバイクの手入れ。

 マウンテンバイクはもう25年以上には成るだろう。僕が乗るつもりで買ったが、息子が元気な時には時々乗っていた。タイヤも2回代えて今は後ろのタイヤもまたそろそろ買え時かなと思う摩耗ぐあい。大体の手入れをしてシートもかなり下げて乗れるかどうか試してみた。

古いマウンテンもまだまだ使える

 ちょっと正直恐かったよ。。最初は左足スタートで試すが動き出して右足は上手くペダルに乗せれない。右足を先に乗せて動き始めて左足を乗せるとスタートして走り始める事が出来た。家の前の道路を何度か往復して走ったよ。家の周りを2、3周5,600mぐらいかな。。車の多い表通りは今は無理だ。ロード用のヘルメットも有るが乗り出すなら着用しよう。

もう乗るのは無理だ。。。

 思い入れの多いイタリアン・ビアンキは僕の今の状態ではとても乗れない。。。このロードバイクはシート位置も高く、フレームの構造上殆ど下げれない。鈴鹿サーキットでのレースにも出た。ペダルはカーボンのコンパクトクランプに変えて有り、そこそこの山登りの道路も体力次第で走れる。乗鞍岳のスカイラインは今は車では入れないが、自転車は走れるんだよ。富士山の5合目までの有料道路も一緒だ。50代超えても乗鞍スカイラインや富士山登山道5合目までは何度も登っている。どちらもめちゃめちゃしんどい。乗鞍は更にきつかった様に思う。でも下りはとっても速い!何度かタクシーなども追い越して下りていたなあ。ビアンキはこの先、どう考えても乗れそうにないのでメルカリでアップしている。大事にしてくれる人が乗ってくれればいい。色々お金もかけたし気長に待つ。

 メルカリといえばハイエースやNBOXの今や不要となったスタッドレスタイヤホイルセット。先週辺りから高圧で洗ったり準備をして今週にアップすると1日ちょっとで2セットともすぐに売れたよ。そして新しく愛車に成ったデリカのスタッドレスセットを探していたが、メルカリでは沢山有っても中々見つからず、ヤフーを見ていたら丁度良いのが有って落札し、水曜には届いた。純正ホイールだしタイヤもかなり程度が良い。勢いでデリカのタイヤも代えたがこれがめちゃめちゃしんどい。。。不自由な右足右手はきつい作業は本当に辛いが、これで冬場も5,6年は大丈夫だ。

発売以来30年以上は経つサンスイのアンプ。当時で19万。。

 他にも僕の年齢からはこれからは不要になりそうな、ちょっとマニアには欲しがる人も多いだろう物も処分して行こうと思っている。一番目はサンスイのプリメインアンプ。在宅リハビリに来てくれるまだ若い先生にも聞いたがサンスイなんて全く知らない。今は30㌔ぐらいはある超重たいアンプなんて使う人はいない。今はスマフォやネットで聞く時代だ。けれど僕らの年代の若い頃はサンスイのアンプなんて超高くて買えなかった。20年ぐらい前にやっとオークションで買った。中古でもかなり高かったよ。それに合わせてJBLのモニタースピーカー。時々1人休みの時に聞いていた。音の良さなんて僕の感性では良く解らないがこれからは殆ど使わないだろう。今ではJBLのスピーカーの方が高く売れるだろうなあ。今はオーディオ買取も有る様なので聞いてみようと、来週には来てくれる予定だ。

 他にも家の中にも倉庫の中にも今後不要な物は沢山ある。ボチボチ処分していこうと思う。今日もマウンテンバイクで団地内の安全なコースを3周ほど走った。やはり走ると気持ちがいい。自転車のヒザの回転運動はリハビリにも良い様に感じる。坂道での力が入る感覚も良い感じだ。歩行訓練での駆け足も100歩3セットは出来た。右腕もしっかり大きく振ってね。とにかく運動は続けていかないと意味がない。車いす生活には絶対に戻りたくないんだ。

2025年11月7日金曜日

世界遺産熊野本宮大社から湯の峰温泉へ。

  先日の5、6日には車中泊も出来る仕様にしたデリカで、ヨメもマーキュウリ-も一緒に熊野本宮大社から湯の峰温泉へ行って来ました。5日の夜は小雨も降り寒い夜でしたが問題無く足を伸ばして寝れました。一つ感じたのはマーキュリーの寝床が狭かった事。これは次への課題の為にもう少し改善予定です。

 朝は7時前から、その昔に熊野本宮大社が有った所へ行く。今有る大社から歩いてもそう時間はかからない。昔は熊野川の中州に有ったらしいが、明治の時代に大洪水で流されてそれから今の場所に移された。その中洲に有った熊野本宮大社旧社地、大斎原と呼ばれる場所は今の社地よりもはるかに広かったが、僕もこんな大鳥居は見た事がない程の巨大な大鳥居が建てられていて何より大迫力だった。

高さ幅とも40mぐらいはある熊野本宮大斎原の大迫力の大鳥居。

大鳥居を超えてしばらく行くと旧社殿後。ここからは聖域でワンコは入れない。

 その後は現在の熊野本宮大社へ。大斎原から5,600mの距離に有り長い階段の先に有る。石段はやや不規則で雨の後の滑りやすい状態だったのでゆっくりとマーキュリーのリードで登ったよ。まだ8時を回った頃だったが、この時間にも多くの人が参拝に登って来る。昔に結婚した頃だったと思うが、大晦日には大阪から和歌山の潮の岬で初日の出を見て、それから新宮を通りこの熊野本宮の前を通って、そこから山道が続く十津川から五条の実家へ帰っていた。その頃はその様な神社やお寺に興味は無く、この大社の横を通っても、凄い人が参拝してるなあ。。と感じるぐらいだった。

現在の熊野本宮大社の入口。

この急で長い不揃いな階段。まだこの先が有る。。

熊野本宮大社本殿。

 神社の規模とすればさほど広くはない。この後、帰りに訪れた熊野速玉神社と同じぐらいだ。ただ階段のボリュームは有るね。熊野古道も歩いてみたいが、今の足の状況ではちょっときついなあ。今日はこの後に湯の峰温泉に立ち寄ったが、小雨降るこんな日でも多くの外国のツーリスト達が神社や熊野古道、温泉街を歩いている。若い人達も多く見る。やっぱり世界遺産のそれらのボリュームは日本人よりも相当高いな、と感じた。
湯の峰温泉の浴場。外国のツーリストが多い。

 湯の峰温泉の有名な世界遺産のつぼ湯は4,50分待ち。いつかは入りたいが僕らはその近くの公衆温泉へ。ここでは男、女湯、家族風呂ふうの場所に分かれていて僕は400円で入れた。ここの温泉はぬるい目と熱めのお風呂が別れていて僕は交互に入る。熱めの温泉では右半身にも効いて来そうな感じがして長く浸かっていた。

僕の後ろに小さな世界遺産のつぼ湯が見える。沢山の人がお待ちでした。。

 つぼ湯の有る下には熱い温泉が流れている。その昔のこの熊野辺りでは沢山の火山が有ったのだろう。熊野から新宮へ向かう168号線沿いの大きな熊野川を挟んだ両側には急な山が多く切り立った壁の様な斜面も多く見れる。地表から流れた溶岩が冷えて固まる柱状節理と呼ばれる物では無いかな。北海道の層雲峡にも同じ物が大きな切り立った岩壁が有り、それらはその柱状節理の岩盤を石狩川や風雨が長い年月の果てに侵食された物だ。それに似たような岩壁がこの熊野川両側にも多く見えるね。

 もうすぐ13歳に成るマーキュリーも元気に歩いてくれました。6日の午前まで小雨がパラつき僕の右足右手には辛い気候でしたが、まだまだ家族で一緒に出かけて色々見たいと思っています。今日のマーキュリーは昨日も良く歩いたしお疲れで家の中ではずっと寝ていますが、また行こうね。

2025年11月4日火曜日

早朝お散歩ととっても嬉しい出会い。

  最近の朝晩は本当に寒く成って来た。もうダウンがいるぐらいだ。昨日も早朝からしっかりマーキュリーとお散歩したが、マーキュリーも元気に歩いてくれる。もう13歳まで20日を切った。ご飯も良く食べる。ウンチもしっかり。何より元気が嬉しい。

息子の来ていたTシャツをマーキュリー用に数年前に
僕がリメイクしたが、今はお腹周りがたるんで苦しい。。
でもとても元気だよ!

 昨日はそんな朝の2便目お散歩。団地を下りて田んぼ道を暫く歩く。マーキュリーが元気に歩くので更に遠回りして団地の方へ戻って来た。大きな調整池の周りを歩いていると見覚えの有る人がご夫婦でゴミ捨てに来られていた。元某有名企業のノンプロ出身の高田さん。平成9,10年には池内さんと監督、コーチで息子がとてもお世話に成った。本当にお世話に成った。息子は2年生ぐらいから神戸にお世話に成ったが、僕は最初は殆どグランドにも行かなかった。4年生の頃かな、、グランドに行くとお2人とご父兄が1人か2人いただろうか。。グランドにはAコートにもBコートにも子供達はいたかな。その光景を見ていて、これは大変だよ。。これはやらなければいけない!と思い、そこから僕の神戸は始まった。

 高田さんとしばしお話し、僕の闘病したことも気遣ってくれる。本当に有り難い。右足にはサポーター3枚。しびれる右手には肩のサポーターからレッグウォーマー2枚と手袋の状態だけども、この通りマーキュリーと一緒に元気です。高田さんは僕より2つ上かな。奥さんとは僕と一緒らしい。その奥さんから励ましも頂きながら「息子さんが助けてくれたんだね。」と言ってくれる。ちょっとハットしたよ。発症以来、そんな風に言われた事もないし考えた事も無かったと思う。確かにそうかも知れない。。あの時に僕1人だったらどうなっていただろうね。。本当にありがとう。チームの皆さんも本当にありがとう。色んな人達に感謝を忘れてはいけないね。

 その後、神戸のグランドへ行くと山崎コーチが新チーム主体でノックをしてくれている。6年生はそのサポートと走塁役で塁間をアキセもリュウノスケもキョウゴもコタロウも走っている。しっかり走れ!!外野では6年のお父さんがノック。アラタがその外野練習の指導役だ。

 グランドを回って暫くそれらのノックを見ていて、山崎コーチに高田さんの事を聞くと良く知っていた。神戸の歴史資料を見ると、山崎さんは平成8年の卒団生。その前の平成6年には高田さんの長男が卒団生でいて高田さんもコーチとして活動されていた。神戸が強く成って来た頃だと思う。その年にはカイトのお父さんもメンバーにいる。お爺ちゃんの名前もコーチ欄に有るなあ。そして平成9年には高田さんの次男がキャプテンで池内さん、高田さんの監督、コーチ。秋の県大会に神戸で始めて出場した年だよ。忘れもしないのはその県大会に出場する前にキャプテンが学校で右腕を骨折してしまった事だったね。とても残念だったが本当に強いチームだった。5年生には息子がいたがまだ試合経験も少なくまだまだ全く力不足だった。あの年は確か菰野の竹永野球少年団も出ていたと思うが、三重県で全国優勝しているのは今でもその竹永さんだけだね。興味のある方は調べて見て下さい。

 ちょうど1年前の今頃はピクリとも動かなかっら右足が、やっと親指が少しだけ動きだした頃だ。あれから必死だったね。何より今、ここまで元気に復活出来た事に感謝を忘れない様にしよう。昨日はね、先週からロードショーされた吉永小百合の映画を見て来ました。女性でエレベスト登頂を始めて果たした人をモデルにした見たかった映画。晩年ガンを患い、余命3ヶ月の宣告をされながらも動き続けて、被災した東北の高校生らとの富士山登山を毎年続ける姿。その生きる考え方はとても共感するところでした。僕にも大きな励みに成りました。これからもしっかり頑張って行こう思っています。

2025年10月30日木曜日

今日は雄一の誕生日だよ。。想いは一杯。

 今日は元気だったら39歳になる雄一の誕生日。本当に月日の経つのは早いものだ。旅立って12年が過ぎている。僕は今71歳に成り、昨年に半身不随と成っても今月で発症以来1年が過ぎマヒは有っても元気に過ごせている。わずか26歳なんて早すぎるよ。。ヨメももらって子供がいたら、もう子供は小学校を過ぎているかもしれない。。

 今、チームの中にはそんな同年代や1,2学年違うだけの指導者や父兄がいるね。皆優しい人達ばかりだ。これからも皆元気で頑張って欲しい。

 昔。。若い頃は今、生きているこの世界とは違う次元で同じような世界が有る、、とか考えていた頃が有ったような。。今、身体のマヒは今月からの雨と寒さでかなり辛い状態だ。右足は暫く辛い状態が続いて筋トレも止めた。先月は本当に気持ち良く歩ける時も有ったが、今はそれが無い。土踏まず、つま先が上手く運べない。家の中では右足のスリッパが脱げてしまう時が多い。2階の階段の上から右足のスリッパが下まで転がってしまう事も。。今は土踏まずと足首をつなげたサポーターをして試している。右手のマヒはこの所の気温の変化でかなりきつい状態だ。右手のサポーターも試している。とにかく今は温める事。肩のサポーターを入れてみると上腕部は少し楽だった。今右手は肩から手首まで足のレッグウォーマーをはめて温めて、手のひらはサポーターと手袋を二重ではめている。それでも右手は冷たく指先は動き辛い。そんな日々が続き、日々色々と工夫している。

 昨日はマーキュリーも連れてお墓へ行く。ヨメと老夫婦2人でお墓も掃除し花を代える。そんな日々もいつまで続けれるのだろうか、と考えてしまう。最近では墓じまいをする人も増えて来ているそうだね。娘や孫娘に負担はかけたくない。夫婦どちらかが旅立ったらそういう事も家の事も考えて決めておかねばならない、とヨメとは話をする。マーキュリーも来月で13歳。次のワンコもとはかすかに思うが、この先を考えるとそれは難しいな、と考える。とにかく一生懸命生きよう。残りを家族仲良く暮らしたい。

 今月、デリカが来て2週間が過ぎた。今の身体では働けないので、元気なうちにあっちこっちヨメとマーキュリーも連れて旅してみたい。2017年には北海道にも行き、それから中国、九州、四国にも駆け足だけども行って来た。あの頃はアウトランダーからハイエースだったが、今度はデリカ。ディーゼルだし、燃費もいい。先日の高野山や近郊の走行ではリッター12㌔を超えている。軽油だし。ハイエースと比べれば6割ぐらいの燃料代ですむ。それに効か不幸か半身不随に成りマヒも残っているので身体障害4級に成った。自動車税の減額も有るし、何より高速道路は半額に成る。その申請も終わった。駐車場の優先なども受けられるがそれはやめた。何とか自分で歩けるからね。迷惑はかけたくない。デリカのマーキュリー仕様も何とか出来たし、2人車中泊できる仕様にもした。後は旅先へ出かけるだけだよ。11月に成ったらちょっと出かけて見ようと思っています。

 とっても楽しみです!!

2025年10月23日木曜日

高野山と悲しい別れ。。

 今週は久し振りのお墓参り。気温は一気に秋を過ぎて冬に成りそうな気配。マヒしている右手右足の関節には本当にこたえる。。この所の雨での気圧の変化も、とリハビリの先生はいうが、その対応方法は何も無いのかな。。本当に何も無いんだよ。

 火曜にはヨメとマーキュリーも一緒に高野山へ行って来た。先週14日に納車されたデリカでね。中古だけども今はかなり高い。 今は故障がネックに成る有名メーカの外車よりは国産車の人気車種の方がはるかに高い。10万キロを超えて車齢も10年近くになるハイエースワイドもN-BOXもかなりいい値段で取ってくれたので助かった。何よりデリカは四駆でディーゼルターボ車。その経済性、走行性能に期待して高野山へ行って来たが、それは期待以上だった。名阪の登り坂でも殆どストレスは無いし燃費などの経済性はハイエース四駆から比べるとメーターの消費率を見ても6割以下だと感じる。雪道での四駆の安心感には昔から実感しているので、これからも安心だ。僕が運転を続けれるのは後10年ぐらいだろう。おそらく最後に成る車だと感じる。大事に楽しく乗って行きたい。

 高野山ではマーキュリーと一緒に奥の院へ歩く。気温は12,3度と出ていた。ダウンを着込んでいる人も多くいたね。

この先は行けないよ。。

 マーキュリーは弘法大師さんのいる奥の院へは御廟橋から先は入れないが、いつもこの手前でヨメの帰りを待つ。

信長と筒井の墓所。

 このすぐ手前の左側の山手には織田信長や筒井の墓所が有るが、筒井はヨメの家系に関係が有るらしいが今は何も無い。赤穂浪士の四十七士の間家の末えいらしいが本当の事は解らない。ヨメは歴史には詳しくて、これからの赤穂浪士の季節に成ると良く語るんだよ。。

金剛峯寺

 この後は本山の金剛峯寺へお参り。この日は21日で弘法大師の日に成っている様で、この日はどこも人も多かった。大師協会では出店も並んでいて、マーキュリーは多くの人達に可愛がられて撫でられたよ。弘法大使が高野山のこの地を見つける前に猟師と白い犬と黒い犬に出会って、高野山のこの地まで導いた、と言う話が伝えられている。だから高野山の街は犬には優しい。

 この後は家に帰り、夕刻からは悲しいお通夜へ。チームの子供のお爺ちゃん。今の指導者の人達は僕の子供らの世代の人達で息子と同年代の人もいる。そのお爺ちゃんはその世代には父母代表として本当に沢山活動して頂いた。神戸のグランドに試合でのネットを張ってくれたのも僕の記憶ではその人が最初だ。去年やその前にもグランドの草刈りには草刈り機を持って何度か来て頂いていた。チームにとっても自身にとってもお世話に成った人。去年まではグランドにも孫の活躍に目を細めて見に来てくれていたが、僕も10月からは入院し1月に退院して大会が始まっても余り見かけなかったので、ちょっと気に成っていた。お爺ちゃんといっても僕と年齢もそう変わらない。本当に変わらない。本当に残念だ。心よりご冥福をお祈り致します。またグランドの高いお空から見てやって頂きたいと思います。色々とありがとうございました。

2025年10月16日木曜日

発症から1年。。車も変えたよ。

  先日の10月14日。。脳内出血、正確な症状は視床出血と書かれてるが脳の下の方にある部分なのかな。いずれにしてもその症状で神戸のグランドで倒れて以来、1年が過ぎた。皆さんのお蔭で何よりマヒは残るが元気に生かせてもらっている事に感謝しかない。

 あの日、救急で運ばれた三重大での沢山の検査をされた後、もう夕方も過ぎていたと記憶するが、暗い病室で車いすでおしめもされて、外のヨメとIpadでの「頑張って。。」しか出ない初日の会話。。忘れない。発症時はとてもここまで戻れるとは予想も出来なかった。それでも退院する前にはもっと良く成れる、と思っていた。けれど現実は全く甘く無かった。当初はどこに有るかさえ解らなかった右腕は入院1ヵ月ぐらいから身体の前におく様に覚え、今は自分の意識の中に有るが、指先はまだマヒがきつくて自由には動かせない。それでもこの3ヶ月前ぐらいからマヒしたままで、やっと筋トレも出来る様に成って来た。今ではまだ一部ですが、出来る事は右手右指を出来るだけ使う様にしています。ドアや扉の開閉、車のドアも右手で開閉出来る様には成って来ています。本当に今こうして皆さんと楽しく会話できる事に感謝しか有りません。これからも可能な限り外に出て自主訓練も欠かさず続けて行きたいと思います。

 もう5年以上乗ったハイエースは運転は楽だけれども乗り降りが厳しい。乗り込む時は不自由な右手でピラーのグリップをしっかり掴んで乗り込む。当初は左腕でしていた。降りる時は座席から両足伸ばしても四駆だし地面に着かない。あと10センチぐらいだがそれを飛び降りるしかない。家のガレージはちょっと坂に成っていて、それも恐い。燃費も悪いし退院以来、ほとんど乗らずN-BOXが足代わり。なので思い切って先月に売った。買った時は5年落ちの5万キロちょっとの中古車だったがそれでもかなり高かった。ワイドだし四駆だしすぐに売れるのは解っていた。中古車サイトに出すと一杯来るね。さすがにハイエースだけ有ってそこそこ高く売れたよ。そして、10月14日には足代わりに使っていたN-BOXも下取りに出し、追い金もして三菱のデリカD-5の走行距離の少ない中古車を買ったよ。

これからデリカで楽しむ。楽しみだ。

 デリカも高かったが、ディーゼルだし、燃費も良くて乗り降りも楽。ディーゼルの様なエンジンの騒音も小さいしスタートすればガソリン車と全く変わらない。おそらくハイエースとの燃費代の差は6割ぐらいに成るのではないかな。いやそれ以上に成るかも知れない。以前に乗っていたパジェロのディーゼルターボよりもはるかに静かで、8速ATだしアウトランダーにも着いていたバトルシフトも有って良く走る。大きなナビは操作を覚えるまで大変だが何とか解る様に成って来た。法規的にディーゼル車がいつまで乗れるか解らないが、僕がくたばるまでは大丈夫だろう。おそらく僕の最後の車に成るだろうから、これから一杯楽しみたいと思っている。

2025年10月3日金曜日

発症してもうすぐ1年。。

  いよいよ10月に入り、一気に涼しく成って来た。もう半袖では寒いぐらいだ。マーキュリーとのお散歩も、飼主共ども余り長い距離は歩かない様にしているが、、マーキュリーは元気に歩いてくれる。僕の足は日々変化しまだまだ回復には程遠いが、毎日の自主トレで少しは良く成って行くだろう、と自身では思っている。

 発症したのは去年の10月14日のお昼前。それからもうすぐ1年に成る。思い返しても全く動かなかった右足と、どこに有るのか解らない右手。皆さんのお蔭で本当にここまで良く成った。今ははた目には普通に歩く事は出来る。退院後も殆ど役に立たなかった右手は、今は自主トレのお蔭で、漬物、卵焼き、味噌汁、ご飯の朝食は右手で食べる事も出来る。他の食事もなるべく右手を使う様にしている。パソコンも両手、ドアを開けたり、電灯のスイッチも右手優先で使う。まだまだ指の動きはバラバラだが、ダンベルやチューブでの筋トレのお蔭で右手で車のドアも開けれる様に成った。リハビリだけに任していては絶対にこうは成らない。在宅リハビリも先月からは一気に減らして月6日前後にした。お金もかかるしね、これで充分。このまま右手も自主トレをしっかり続けたらもっと良く成るだろうと感じる。マヒは戻らなくてもね。

 4月に壊れたモモちゃんのステンドグラスを一時は直しかけて諦めていた。ハンダ付けでの左手が本当に上手く出来なかったのでね。昨日は再チャレンジ。今度は右手でしっかり修理が出来たよ!時計もしっかり動く。右手でやけどしそうにも成ったが、しっかりハンダが出来た事が嬉しい。これから右手も色々チャレンジしていきたい。

2025年9月22日月曜日

歩くのは無意識で!

  先日にユーチューブで手足のマヒに関する放送を何件か見ていて、内容はどれも前置きが長くて早送りもしたが、一つ気が付いた。手足の筋肉の説明を長々としているが、足の筋肉は殆ど普段は無意識の中で動く物だと言う事だ。いちいち脳から右足を出して、、とは指令は出していない。と言うか、出されていてもその意識はない。違うのは腕や手の動きは脳からの指示がないと目的の様には動かない、と言う事だ。

 歩くときは無意識で!!今までは足を上げて、とか、かかとで着地してつま先でけり出せ、とか、自分の中でもその意識は入り過ぎていたようだ。その日の朝から「無意識で歩け」をつぶやきながら歩くと、右足の疲れをずっと少なく歩き続ける事が出来る!その朝は久し振りにバイパス道をくぐり、坂を下りて団地の入口まで歩き、そこでUターン。その日はこの酷暑が続いた夏以来、久し振りに8000歩を超えたよ。訓練への意識の持ち方の大事さを改めて感じた。

 右手は歩いている間に親指、人差し指、中指、、、と順に折り曲げ訓練を繰り返しながら歩く。ドアの開閉、電気のスイッチ、歯磨き、、、など、右は自由に動かないので今まで左手でしかしていなかった事も出来るだけ右手でする様にしている。そうして行かないと脳が右手の役目を忘れてしまうよ。。

 先週のチームの子供達は土曜は員弁へ遠征での練習試合。朝方はこちらは雨だったが試合は出来たようだね。1試合目は最後はアキセの逆転タイムリーで勝利したようだが、それまでの失点を見ると四球が投げた3人で6四球は、多すぎ。ちょっとこれは気に成る。修正必要だよ。打線では今まで打てていなかったゼンが2試合目には2安打している。これはちょっと楽しみ。

 そして日曜は鈴鹿での遠征試合。朝からお天気は良く成って来ていたし、僕も行こうかとも考えたが来週の県大会に行く事にして、この日もリハビリ訓練中心の一日。試合は1試合目は最終回に逆転負け。これもスコアを見ると最終回の四球の多さが敗因の様だ。得点も四球がらみだが、上位が余り打てていないのが気になるね。午後からの試合では10-10の引き分け。このチームとは以前も引き分けに成ったよなあ。この日は5年生以下も2試合もして頂いた様でありがとうございました。先日に手をケガしたヒユウも試合には出ていた様だ。みんなベストで来週のろうきん県大会へは挑める様に頑張って行って欲しい。

 先週末からは気温も一気に下がって来て、夜も気持ち良く寝れるように成って来ました。今朝の5時過ぎはまだ暗く、日も一気に短く成って来たようです。あと2か月ちょっとで13歳に成る愛犬マーキュリーも少し元気も出て来たようです。この土日にはBチームもサンフォレストカップの大会でブロック優勝もしてくれたようです。Bチームも頑張ってくれています。Aチームの皆も今週末はろうきん杯の県大会です。しっかり頑張って行きましょう!!

2025年9月17日水曜日

少しでも楽しみながらいこう!

 もう9月も中旬だというのに本当に暑い日が続くね。もうあと2か月少々で13歳に成る愛犬マーキュリーは朝の8時までの2回と夕方の5時以降でしか、この暑さではお散歩にも出れず家の中で寝ている。曇っている時間はお昼も少し行く事は有るが、そんなお天気は殆どない。本当に暑い夏だ。

 愛犬と一心同体と思っている飼主は昼間でも時々外には出て訓練歩行も続けているが、帰ってくると本当に疲れてしまう。年齢的なこの体力不足はもう仕方のない事なのか、、と考えてしまう。

 最近では右手のリハビリ訓練を特に集中してやっているが、この半月ぐらいでかなり肩は回る様に成って来た。マヒしている指先の5本の指も必死で常に動かしている。それでも右手は自由に動かない。車でパーキングチケットを取ろうとしてもしっかり掴めず、パーキングに入れて左手を出して取る。右手のハシ訓練もずっと続けていて朝食の卵焼き、漬物などのおかずは何とか食べれる。右手で食べれる様に成ると、左手にお茶碗、右手にハシ、味噌汁などが一緒に食べれる。ところが左手だけだと、右手にはお茶碗もてないんだよ。。どうしてもご飯の量は減ってしまう。しっかりご飯を食べたい!体力も着けたいんだよ。

 ほんの少し、、本当にほんの少し、指先の動きは良く動ける様には成って来た。たまにはパーキングチケットも取れる。今だに右側を向いては寝れないが、身体を右側へ動かせる事は出来る様に成って来た。はやく右を向いても寝れる様に成りたい。

 今まで大好きだったヨメの野菜炒めの味が変わったのかと、聞いてみた。時々そんな料理の味付けが有って、時々聞く。長い年月の間で食材も調味料も変わっているだろう。僕の為にと変えている所も有るだろう。でも、その一番の原因はやっぱりマヒのせいだと理解する。暑い炊き立てのご飯はすぐ食べれない。熱い物はしばらくさましてから食べる。が本当はすぐ食べたい。右目から口の中のマヒが影響しているのだろう。右手は熱い物、冷たい物を敏感に感じて持てない時もある。唯一の楽しみのビールのアイスジョッキも持つのは左手だ。

 色々マヒの影響は有るけれども、これらは我慢して工夫すれば済む事だ。こまったら左手で何とかなる。それでも成らないのが、右足の間接の動き。。立ち上がって歩く時に右足首、ヒザ関節が自由に動かなく成ってしまう。何とか歩けるが右足の間接、筋肉は固まってしまっている様だ。この夏に特に感じた高校野球観戦後の津球場のバックネットスタンドのあの下りの階段。本当に危なかった。右足が悪いから本来なら右手で杖を着くのが良いと思うが、僕は右手もマヒなので左手に成る。先週も子供達の練習を見ながら歩行訓練も駆け足訓練もやったが、かなり辛かった。今も変わらず立ち上がり時の右足のマヒ状態。これは何とか成らないのだろうか。。

 今月も在宅リハビリは前半カットした。今週19日からまた月末まで集3回の予定。それらではとても良く成るとは思えないわずか40分のリハビリ。それでもお金はいる。来月からは方案ももっと考えて行きたい。

 最近はもう不要と思われる物の断捨離も毎日の様に行っている。5年近く乗ったハイエースもそうだ。便利だが、今の僕ではもう乗れない。鈴鹿サーキットや色々走ったビアンキのロードバイクも、もう乗れない。右手のチェンジ、ブレーキはドロップハンドルではもう無理だ。好きな欲しい人がいれば売ります。このブログの中にも「ビアンキ」で検索すれば出て来ます。

もう20年以上前の鈴鹿サーキットでのレースで孫娘と

とっても可愛かったユウと。。病気の前まで乗っていたビアンキ


 残りの時間、子供達にしっかり元気をもらいながら、楽しんで行きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

2025年8月30日土曜日

1年振りのグランド均しと本当に暑い一日

   今週月曜の夕方。右手のダンベル訓練もチューブの訓練もハンドグリップもしっかりやっていて、少し肩周りを動かしていた。何故かこの日は肩がスムーズに軽く回る。「ひょっとして、投げれるかも。。。」と感じて、サンデッキへ出てボールを上から下へ投げて左手で捕球する。特に問題なく難なく出来た。ボールを出す位置も一定で乱れない。小さな庭に出て15m少しは有るが、マーキュリーと今までキャッチボールしていたボールで投げてみた。


 15mは十分投げれたよ!!それ程コントロールに乱れも無かったが、まだどこに行くか解らないので3球程投げてやめた。それでも発症依頼、ボールを投げたのは始めての事だ。あの時は右手は存在感すらない、どこに有るのか解らない状態だったのにね。

 それでも日々身体の調子は大きく変化する。駆け足訓練も始めて一月近くは成る右足だが、今週は疲れも有るのか、マーキュリーとのお散歩も夕方には辛く成ってくる。今週は少し訓練も止めたよ。昨日のお散歩ではしっかり動かしていても右手の重さが、鉛の様に肩の先から感じる。リードを持つ左手を触ると、とても暖かい。でも左手で右腕を触ると、指先も腕も冷たいんだよ。。何でだろう。。右手の方が良く動かしてるのに。右手の感覚がおかしいのか。。。右手の血の巡りが悪いのか。。。おでこやほっぺを両手で触り比べても変化はそう感じない。解らない。月曜過ぎてからボール投げは出来ていない。

 今日は夏休み最後の午後から練習で、明日は練習試合の予定だが気に成る神戸のグランド。去年に練習試合に始めて来たチームの代表さんには「こんな素晴らしい小学校のグランドは地元には無い」と言われたが今は内外野も雑草も多く成って来た。去年の入院以来グランド均しもしていない。酷暑続きの雨の無い状態が続いているので、そうは目立たないかもしれないが、外野は草一面に成ってしまった。今朝は涼しい内から1年振りぐらいで車でのグランド均しを1時間程やり続けた。雑草はそうは取れないが、少しは減る。1,2か月やり続ければ少しは良く成って来るだろう。今日は練習前にご父兄の皆さんも子供達もグランドの雑草取りをしてくれていました。ありがとうございました。

 今日の午後からの練習。体調不良に成る子が本当に多かったね。夏休みももう終わりだし、子供達も色々なところへ行くだろう。でもこの酷暑の中では充分に体調管理されていないと1時間も持たないね。そんな子がアップからキャッチボールまでに数人でてくる。後からも。。ちょっと残念だったが仕方ない。そんな中で先週から体験練習に参加してくれている5年生の子はこのリタイヤが多い酷暑の中でも今日も本当に元気だった。早速入部してくれる事にも成った。投げるのも打つのもクセは有るが守備でも良く動ける。これからもとっても楽しみだ。

 今日の夕方5時を回ってからのマーキュリーとのお散歩。西日の日差しがあんなに暑く感じた事は今までに無かった様に感じる。本当にそんな暑さを感じた。今日は桑名で40.5度になったらしい。。。本当に異常な暑さだ。明日は急遽練習試合と成りますが、明日も暑くは成りそうです。休憩を充分取りながらやって行きましょう。皆さま、明日もよろしくお願いします。

2025年8月24日日曜日

まだまだ続く酷暑と生かされている生。。

 昨日もずっとこの夏は暑さが続いている。この夏の酷暑続きで例年は家にでるゴキブリが今年は殆どいない。ゴキブリも35度を超えると体内のたんぱく質が固まり、40度には死滅するらしい。この酷暑も少しはいい事も有るんだよ。

 先週の岐阜遠征の前週から5年生の体験依頼をお聞きしていて、23日の土曜に来てくれる事に成っていて、この日は13時前からチームに入って元気に練習してくれていた。ソフトの経験有りと聞いていたが、同学年の子達と変わらず投げて打つ。神戸の子達にもいい刺激に成ったのではないかな。

 そんな練習日のこの日に高校野球を終えた高校3年生達が来てくれたよ。コウヤにユウスケ。それに少し後からハルトも。ハルトのお兄ちゃんのユウヒは今大学4年で進路で大学院へも考えているらしい。ユウヒが6年生に成った頃にはその前の年のドラフトで巨人から2位指名された高木選手は2015のルーキーイヤーは大活躍してくれたが、ユウヒが「カントク!高木先輩、今日投げます!」と良く教えてくれたのを思い出す。あの年は本当に土、日に投げる事が多かったんだよ。高木が投げて勝利した名古屋ドームへもチーム皆で応援に行ったなあ。。もう10年前だよ。。

 2015年5月 ⇒ 素晴らしい1日。高木はトップの6勝目!

 この日の練習ではコウヤ、ユウスケ、ハルトがトスバッティングでもピッチャーをやり、ノックでも内外野のノックをやってくれていた。夕方前には同級生のユウトも来てくれたよ。皆へのアイスも本当にありがとう。

向かって左からハルト、ユウスケ、コウヤ。後からユウトもありがとう!

 僕はこの日も神戸のグランドでも駆け足訓練をやってみた。ライトの外野からレフト側へ。100歩走ってダウンしまた反対側へ走る。まだまだ遅いが100歩の駆け足訓練が今はちょうどいいぐらいだろう。右足の親指の筋辺りにはマヒが残っているが、これもどうしようも無い。右手は5㌔ダンベルは200回はやる。ハンドグリップも同等以上。最近ではチューブを使ってダンベルを上げる方向とは反対の引っ張り訓練もやっている。歯磨きも食事も出来るだけ右手でやるようにもしているが、まだまだ充分には出来ない。おそらくこれからもマヒが残る限り無理だとは思うが、やり続けて行きたい。

 歩く姿勢に成るとマヒの残る右手の重さが鉛のようにズ~ンと感じる。左は何も感じないので、この感覚はマヒが残るからだと理解するようにした。左は自然に下げていても重さは誰も感じないはず。右はその感覚の調整が神経系統の中で出来ないんだろう、と理解すれば納得がいく。しかし本当に重たい。。先日に半月振り以上に在宅リハビリを再開したが、右腕の特に二の腕当たりの筋肉の付き方にビックリしていた。もう肩も大体自由には回せる。とても重たいけどね。

 そして今日はBチームで指導してくれている指導者のお母さんが亡くなられて、その告別式に行ってきた。お母さんのお年をきくと僕と一緒だ。長く闘病されていて話も聞いていた。いつかは誰しもこの時は来る。僕も今は本当に生かされている身だと思っている。生かされた生。いつまでも子供達との野球を、とは思い神戸にくる日を嬉しく思うが、そろそろ他の事も、と良く考える。何かの勉強でも良いかな。。絵も小さい頃は好きだった。何かやりたいね。

 甲子園の高校野球も終わり、ちょっと気が抜けた感じだが今年の高校野球はすっかり変わって来たと感じる。数年前の様に圧倒的な打力で大差がついたりするゲームは飛ばないバットに変わってすっかり減って来て、その反面投手力、あえて加えるなら捕手のリードも大きな要素として目立つ野球に成って来た。特に沖縄の2人の2年生投手のような縦、横のスライダー、カーブ、チェンジアップを上下コーナーに決められたらまず打てない。まだ他にフォークも有るらしい。。初球にスライダーと決めてかかれば打てるかも知れない、とそんな風に特に感じ、他のチームでも勝ち進んで来ていたのは、かつての様なスピードボールの投手力ではない。少年野球でもそうだが、速いだけではすぐに完璧に打たれる。いかに緩急を使いコーナー上下左右一杯に攻めれるかが問われて来ている。特にそう感じた今年の高校野球だった。僅差やタイブレイクの試合も多く本当に沢山のナイスゲームをありがとう、と感謝したいね。

 来週もまだ暑さは当分続きそうだ。来週末には練習試合も有ります。体調管理もしっかりして頂いて、来週もよろしくお願いします。

2025年8月17日日曜日

岐阜遠征、大変お疲れ様!

  今週の土日はAチームは岐阜遠征。僕も岐阜なら試合観戦も。2時間も有れば行けるかも。。とは思ったが、お盆休み後半だし天気予報も熱中症警戒アラートが出そうな状況だし、行くのは諦めた。家で徹底的に自主トレに徹する事にした。

 マーキュリーのお散歩とは別に訓練歩行では公園まで歩いて駆け足訓練を100歩数えながら走る。走るといってもまだゆっくりなペースだが、歩幅は自然と広く成って来て、公園の両端では足らなく成って来て、少し曲がって100歩を行く。それを最低3セット。帰り道の道路でも1セット長めに走り、後はゆっくり呼吸を整えながら家に遠回りで帰る。家に戻ると右手の5㌔のダンベル引き上げを50回。手指のハンドグリップを50回。これらのセットを1日2~3回はやる様にしている。

 駆け足トレーニングを始めて感じるのは心拍数のアップをしっかり感じれる様に成った事だ。すぐ疲れる体力も何とかしたい。歩ける事も大事だが、何よりそれを継続できる体力を付ける事だ。それが無いと山登りにもトレッキングにも行けないからね。右手のマヒは腹立つぐらい直らないが、右手での食事訓練も続けている。マヒは有ってもほんの少しは良く成って来たかな。昨日は16日で気付いた事が有った。昨夜は夜8時頃に送り火をしたが、火を吹くのに口をすぼめて吹くがそれが上手く出来なかった。これもマヒの影響かな、と感じる。。

 昨日は岐阜での試合の結果もスコアを送って頂いて確認も出来た。1試合目はユウトが投げてリードしながら終盤に交代し追い付かれるが、6回の裏最終回にリュウノスケのセンターへのタイムリー2塁打でサヨナラ勝ち。勝ちはしているがレフトの失点にからむミスも有るようだ。それ以外には三振が下位打線はいうに及ばず、ユウト2三振、アキセも三振で全体で9三振もある。速いピッチャーだったとは思うが、修正課題だ。2試合目は5年生も出て勝ちこの日は2勝で終えた様だね。

 2日目第一試合はアキセ以外は打てていない。他はヒットマークも無い。お疲れかな。。2試合目は上位打線は活発だったようだったね。1勝1敗とは成ったが下位打線が両日とも余り打てていないので、もう少し打てるように成ろう。

 2日間の岐阜遠征は大変暑い中でしたが、子供達も指導者、ご父兄の皆さまも大変お疲れさまでした。2日間の4試合とも違うチームと対戦させて頂き、それらの調整も色々大変だったのでは、とも思います。対戦して頂いたチームの皆さまも本当に感謝いたします。写真は1日目に対戦させて頂いた小泉クラブの選手達との写真を送って頂きました。暑い中、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2025年8月14日木曜日

マーキュリーと田舎の川原。

  昨日は久し振りに五条の田舎へ帰って来た。もちろん発症以来初めてだ。久し振りに帰る僕の田舎。広い玄関を抜けて庭を歩くと、何か違う。。あれ、何だが庭の地面が低いような。。今まで毎年帰っていて気が付かなかった。確かに今年は1年半以上は帰っていなかったが、地面が下がって来ているのに気がついた。今は家に1人しかいない兄と話すと、庭の地面は少しずつ下がって来ているらしい。築100年近くは経つのかどうかは解らないが、昔から大きな家だった。僕がまだ小さかった頃、2階には僕達3人の兄弟と母親の兄弟も1人2人いたような、かすかな記憶がある。それに爺ちゃん婆ちゃんも居て3世代と母親の兄弟もいる大家族だったが、今は兄1人だけだ。本当に寂しく成った。その大きな家の大黒柱の土台も少し下がって来ている様で、広い部屋のフスマは開き辛くなり、その土台の修理もしてもらったとは聞いたが、元には戻らないだろうね。

 そして昨日はマーキュリーも連れて、小さい頃から遊びの庭だった川原へいく。川も昨日あたりには雨も降っているので、少しは水も多いだろうと思っていたが今日も大きな川原の水は少なかった。早速マーキュリーを川の中へ連れ出し、シャンプーを始める。12歳8か月のマーキュリーは僕が入院以来洗っていない。。ブラッシングはずっとしているし、汚れてる風では無いがおそらく1年以上は洗っていない。この日はマーキュリーは嫌がるだろうけど、水の中に浸けて洗いたかった。

 不自由な右手も使って必死で洗う。川原の中は石ころだらけで、右足もずっと不安定だったが、何とか洗って身体を流してやろうと少し深い所へ連れて行く。ちょうど僕の腰の高さぐらいの所で、ここで流そうと思ったら、僕の右足が崩れて水の中へ転んでしまった。。

 全身水に浸かり頭だけは出ていた。けれど右手は立ち上がろうとしても身体を押せないし、両足は水面近くにある状態から中々立ち上がれない。おそらく腰の高さぐらいのこういう所で溺れる人はこういう状態になるんだろうな、と冷静に頭の中で思ったよ。何とか左手で身体を回転させて、やっと立ち上ったが、それでも長い時間がかかった様に感じた。川へりにはヨメもいたが、川の中へは何か有っても助けには来れない。兄がいてくれて、僕が川の中で倒れたのを見て来てくれたが、それまでには起き上がれた。でも気をつけないといけない。退院してから暖かく成り、「泳ぐ事はどうなるんだろう。。」と思っていたが、今の僕の状態では難しい事がハッキリ解った。本当に川も海も気をつけよう。

 マーキュリーは今日はお疲れの様で家の中ではずっと寝ている。それでも朝2回と夕散歩は手を抜かず歩く。そして今週からは僕の駆け足訓練も真剣に始めた。なにより山へ登りたい。トレッキングも行きたい。出来れば富士山にもまた登りたい。四国のお遍路も行ってみたい。熊野古道もいいなあ。。と夢は尽きず何とかそれが少しでも出来るようになりたい。歩行訓練はマーキュリーのお散歩とは別に進めている。公園の芝生の上では駆け足100歩、ダウンしてまた100歩。歩道上ではデコボコが多くて危ないのでやらない。駆け足はまだ本当にゆっくりだけど、1日2回~3回のセットを行っている。

夕お散歩のマーキュリー。シャンプーしても余り変わらんね。いつもだけど。

 右手はまだ全く神経は戻らないが、指先の開閉訓練はテレビを見ながらも折を見てずっとやり、右手の食事でのハシ訓練も歯磨き訓練もずっとやり続けている。良くは成らないけどね。とにかく動かし続ける事だろう。5㌔のダンベルも右手50回を3セットはする様にしている。

 来週半ばから月末までは在宅リハビリも再開するが、来月も今月と同じように前半は自主トレに集中して後半のみリハビリを行う予定だ。それらの結果を見て今後のリハビリの方向性を考えて行きたい。今日14日で半身不随発症から10カ月になる。生きているだけで本当に有り難いが、この先も自分でしっかりやって行こう。

これからも元気で過ごせる様に。。いつもありがとう。

 昨夜は晩くなったけどもヨメと2人で迎え火をする。仏壇はそう変わりないけども綺麗にはしてある。提灯などの飾りつけもした。そして今日はお墓参りも行って来た。明日はお盆だね。終戦記念日も思うところは多

2025年8月5日火曜日

まさかの大量の鼻血で救急車。。

  昨日も暑い一日。マーキュリーとは朝5時過ぎから一便目。7時半頃にはまだ気温の低い間に公園まで歩き、朝ドラが始まる前に戻ってくる2便目。12歳8か月を過ぎたマーキュリーにはこれで充分で、その後夕方5時過ぎまでゆっくり休む。僕はその間の午前と午後に歩行訓練に出かける。日差しは強いので、濃い目のTシャツを着ていると、マジで暑くてすぐ汗が出てくる。

 昨日もそれらを終えて、5時過ぎからのマーキュリーとのお散歩も終えてご飯もあげて少し休憩しお風呂に入った。ぬる目のお風呂に入った後にシャンプーを始めて頭を下げて目をつむり頭を流して顔を洗い、目をあけたら、何故か水が赤い。一面に。。。なんで?一瞬水道水が濁っているのか?と思った。鏡を見ると流れてる鼻血だったよ。

 風呂の中だしタオルで抑えるが止まらない。ヨメを呼んでティッシュで詰めるが止まらない。かかり付け医院に電話してもらったが、もう時間外だし耳鼻科へ行ってくれと言う。。。ボタボタな出血で洗面所へもかなりの出血が流れて、もう普通の状態では無いと思い救急車を頼んだ。

 救急車が来るのも早かった。すぐにヨメも同乗し三重大の耳鼻科へ向かう。その救急車の車内。とても乗り心地が良く、去年の10月14日の凄い振動を頭で感じていた救急車とは大きく違った。その話をすると、隊員さんは「この車は今年に入った新車。去年のは代替え前の一番古い車だった」と。話を続けると、この隊員さんは僕が神戸のチームだと知り、ハルキの事も良く知り、キッカのお父さんとも同僚なのかな。なんだか救急車の中で、ほっこりと気持ちも落ち着いてくる。それにこのクルーの隊長さんが、「私も同じ8月1日の誕生日です」と言う。嬉しくなるなあ~。49歳と言っていたと記憶するが、人のめぐり逢いって有り難い事だなあ。。と改めて感じた。

 三重大には7時前には着いたと思ったが治療は麻酔の関係も有るのか、待たされる時間も長くかなり時間もかかった。出血した所を焼いて止血してくれたが、これがめちゃめちゃ痛かった。足が飛びあがるぐらいに何度も。。

家に帰ってやっとマーキュリーと一緒。悪い右足を舐めてくれる。

 娘が迎えに来てくれて家に戻ったのは9時を過ぎていた。鼻血なんて子供の頃から出した事も無い体質だったのに、何がいけなかったんだろう。高血圧の薬のせいでもなさそうだ。日中の暑い中での訓練も少しは影響有るかも知れない。ヨメにも心配かけた。しばらくは注意が必要かな。

 在宅リハビリを一旦止めてもうすぐ2週間。右足は以前より動けるしつま先の違和感も少なく成って来た。毎日の様に続ける右手では5㌔のダンベルも持って上下運動も出来る様になった。今までは指先の開閉はリハビリの先生からは、あまり目一杯、全力ではしない様に言われていたが、それでは充分に指先は動かない。全く指先についてはこの7カ月、進歩を感じなかったが、今は全力での伸ばし、しっかり握るを繰り返す。マヒは直らないが、指先の動きはずっと良く成って来たと感じている。右手でのハシの練習も始めたよ。

 今日から甲子園も始まる。今日は新聞に全出場チームのメンバーが乗っていたので、それらのメンバー表を見ていて、一人気が付いたよ。神戸の39期生と同期の他チームの選手の名前が有った。あの学年の優勝した秋季大会の準決勝ぐらいだったかな。美里グランドで神戸のケイヤの緩急使うピッチングで殆どノーヒット状態だったが、彼だけが最終回にヒットを打った。忘れないね。オオタカのグランドでショートを守る彼はとにかくポジションが後ろで三遊間、センターへ抜けるゴロは殆ど取られてダイレクトの正確な送球もして難なくアウトにする。僕の記憶ではミスした事は無かったね。宮城の予選では2年生ながら活躍もしている様で、発表では背番号19でした。楽しみです。

 甲子園も始まるが、ちょっとこの暑さではきついかな。。と感じる。想定外の大きな鼻血も有ったし、しばらく自宅静養し訓練しながらテレビでの観戦でもと思っています。皆さまもお身体には充分に気を付けて下さいね。

2025年8月2日土曜日

暑さに負けない体力。

  昨日は誕生日で伊勢神宮へ。もちろん退院以来初めてで、一昨年お正月から来ていない。早朝から家の道路側の歩道の街路樹周りの雑草抜きや小さな庭の掃除。マーキュリーとの朝、2回目のお散歩も済ませて、やっと9時過ぎに出かけた。

 暑いのは解り切っているし、おはらい町から正宮まで歩けるかな。。とも思っていた。車を市営駐車場に止めて歩き始めたが、おはらい町に入る前に、行けるかな。。としばし休憩。右足のつま先の調子が良く無かったが気持ちを入れて一気に歩いて来た。正味疲れたよ。お伊勢さんは病気の神様では無いだろいうが、参拝する気持ちは一緒。家族の健康と自身の回復をしっかり願って来た。



 正宮から帰りの神馬のいる小屋には、この日は大きくて可愛い草新号という神馬が居て愛嬌を振りまいていた。馬は何歳ぐらい生きるのかなあ。。人よりは短いだろうけど。この日はマーキュリーは行けないし、家でのお留守番。もちろんエアコンかけて来たが、なるべく早く帰りたい。赤福の一日もちとへんばもちを買って帰って来た。

 その日の夕方、5時を過ぎて日陰も多く出て来てから、マーキュリーとのお散歩。公園までいつもの様に歩いて行くと、フクトとカイトの2人が壁当てをしていて、走って挨拶に来てくれたよ。暑い中でも元気だね。しかし影を外れたアスファルトはこの時間帯でも熱い。今度からもう30分は遅らせよう。

壁当てをしているフクトとカイト。何より元気だ。

 今日はAチームは関大会参加。あの4面取れるグランドはおそらくかなり暑いだろうと想像する。ちょっと僕は行けなかったが、送ってもらったスコアブックからは暑さの影響もうけた選手も2,3人はいた様にも感じる。外野が抜けたらHRに成るグランドだが、失点はサードエラーや四球の差で勝てなかったようだね。この暑い関大会では忘れられない試合が有る。2008年の本当に強かった時のゲームだったが、気の緩んだプレーが有って、僕はベンチにも下げて思い切り叱った。多くは書かないが、僕もあの時の選手も悩み成長させてくれたプレーだったよ。

 夏休みの暑い夏も一気に過ぎていく。。秋の予選は9月に入ったらすぐに始まるよ。もう一度、全員がベストな状態に成れる様にしっかり調整していって欲しい。家では29度より下ではエアコンをつけない。寝る時も極力つけない。だがさすがに昨夜はつけたが深夜に消して窓を開けた。僕もマーキュリーもヨメも気持ち良く眠れたよ。

 昨日は1万1千歩以上を歩き、今日も炎天下の中でも1人で歩行訓練を2回。先月末から在宅リハビリは一気に減らした。一日40分週3回のリハビリより、出来る限り自分でやり続ける事にした。家の中でも足のマッサージも訓練も右腕の訓練も短い時間を重ね続けている。お盆が明けて、良く成ったね、と言われる様にね。明日も頑張ろう。

2025年7月28日月曜日

黄色の可愛い水筒とお墓参り

  昨日のお昼前にはBチームへ。チビッ子達はお父さんが投げてシートバッティングをしていた。先週には体験にきてくれた4年生の子がすぐその日に入団を決めてくれた。今日も元気に練習に来てくれている。元気な子供達の挨拶が大変気持ちが良かったと、そのお父さんも言われていた。人として大事な事はそういう事だと思う。Bチーム4年生以下はもう25人に成った。1年生から4年生まで、練習は本当に大変だが、これからもみんな元気で頑張って行って欲しい。

 午後からの神戸のグランド。今日も日差しは強かったが、いつもよりは過ごしやすそう。午後からは風も有るし、グランド外周を訓練しながら歩いていても僕には暑さは気に成らない。先週から右足のつま先を集中して自主訓練しながら歩く。両足のつま先で伸び上がるのは出きるが片足で左足では出来ても右足では出来ない。右膝もそうだが。つま先の弱さが今は大きなポイントだ。マーキュリーとのお散歩でも訓練しながら歩く。足の疲れが少ない朝は結構、楽に歩けるが夕方散歩ではやはり疲れが出てくるんだよ。もっと強く成れるように頑張って行く。

 右手はマヒは全く変わらないが車のドアも自由に開けれる様には成りたい。駐車場などでの駐車券を取ったり入れたりするのも大変だが、まずは筋力をつける事だ。ハンドグリップや軽量ダンベルなどで訓練も続けてはいるが、中々筋力はついて来ない。とにかく不自由でも訓練しかないと思っている。少しでもマヒが良く成ればもっと変わる、と思うがそれは神様に願うしかない。

 昨日も多くの卒団生のご父兄も来てくれたが、今日も皆様には協力頂き、わずか2日間ですべての素麺の受け渡しも終わりました。Aチーム、Bチーム、そしてOBの皆さんも本当にありがとうございました。売上はまた団の運営費に入れてまた有効的に活用を進めて行きたいと思います。また後程、皆さまにも報告させて頂きます。

 またそんな合間にAチームのお母さん達から何か小さな贈り物を渡して頂く。何か解らないけれども有難くちゃんとお礼をして、何だろうかな、、と思いながら夕方に家に帰って開けると、神戸カラーの黄色のサーモスの可愛い水筒。僕が良く小さなペットボトルを持ち歩いていたのを見てくれていたのかな。病気に成って退院してから、体質で特に変わった事は、僕は普段は余り水分を取らないが、割と頻繁に水分を取る様に成った事だ。春先から2時間中には水分が欲しく成る。それまではそんな事は無かったんだよ。それで車で出る時も小さなペットボトルにポカリなどを入れて出かける。そんな事を続けていたが、今度からこの水筒を持って行こう!!皆さんのお気持ち、感謝します。本当にありがとう!

可愛い水筒をありがとう!

 土曜、日曜の練習の中でも来られた人に子供達はユウトを先頭にきちんと挨拶をしてくれる。当たり前のことだが、そんな当たり前の事がどこへ行っても、場所が変わっても、月日が過ぎても、そういう事がきちんと出来る青年に成って欲しいね。そういう事はプレーする姿勢にも反映してくると僕は思う。いいチームに成って来たかな。

 今日のグランド外周の歩行訓練。ライトの森やBコートの拾い忘れたボールが数個目に付く。昔は叱っていたが今はもう怒らない。ボールを外野へ返すと、センターにいたハルトや何人かが、ありがとうございます、と帽子を取り頭を下げる。これで良いよね。

 グランドではシートバッティンをしていたが、キョウゴは頭と上体が前に動きすぎだよ。全部打ちにに行っている、という印象だ。ボールは来る。しっかりボールを見極めて、軸も頭も動かずセンターへ向けて振れ。頑張れキョウゴ。そんな大きなキョウゴが投げるバッターはコタロウ。まだ小さいコタロウがセンターへ打球をライナーで返していた。ナイスバッティングだったよコタロウ、次も頑張れ!

 そして今日は久し振りにお墓参りへ。もう3週間は来ていないなあ。。申し訳ない。暑さが続いてお墓も日当たりが良くて暑い。いつもならマーキュリーも連れてくるが、今日はダメだね。今日は1人家の涼しい中でお留守番だ。少し掃除もして綺麗に成ってお花もヨメが替えてくれたが、この暑さだから3日と持たないだるなあ。。これからも頼むよ。また来るよ。

2025年7月24日木曜日

ほいたらね。

  今朝の新聞の一面記事。首相退陣へ、と有る。昨日のテレビのニュースでも同じように報道されていたが、本人ははっきりと否定されていた。それにも関わらず事実でない記事が一面トップで出るのか。。もう新聞も信用できないね。これ、ニュースを見ないお年寄りなどが見たら何と感じるんだろう。メディアは事実を中立公平に真実のみを伝える、のでは無いのか。

 選挙の結果を受けての色んな批判は有ると思う。けれど裏金問題は何も解決していない。野党の追及も余りに情けないとも思う。けどね、選挙で負けたのは首相のせいではないね。裏金問題やこの国難ともいえる大事な時期に無神経な言動を発する無能な議員がいる。。負けたと言っても立憲が増えた訳でもない。国民や参政党が増えただけだ。

 そして一番残念に思ったのはかつての三重県知事だった議員が選挙後に首相の退陣を要求している事だ。気持ちは少しは理解できるが、この時期に一番大事な事は批判する事かな?党の危機に何が求められるんだろう。過去に何度か県庁でお会いして話も伺った事も有る。立派な人だと思っていたが、批判しかしない彼の言動にいささか失望してしまった。これでは批判しかしない野党となんら変わらない。裏金問題では彼も一部指摘されていたとも覚えているが、真実はどうなったのだろう。。

 また昨日はトランプ大統領との関税問題は一旦決着を見たが、あの交渉を進めて来た赤沢大臣は短い時間で本当に良く頑張ったと思うね。この一報が選挙前に出ていれば選挙結果も少しは変わっていたかな、とも感じる。

 話は変わっていつも楽しく見ている朝ドラ。そのドラマの中で主人公が良く使う「ほいたらね」土佐弁らしいが、僕の故郷、奈良でも良く使う。じゃあまたね、と言う意味だが懐かしくその会話を楽しんでいる。奈良は大阪弁と高知弁が混じっているのかな。

 愛犬マーキュリーは12歳8か月を過ぎても元気で僕の周りでベッタリ。僕の足の具合が少々良く無くてもマーキュリーを連れて歩く。朝の8時半までのお散歩2回と夕方の日差しがかけるお散歩の3回だけ。それ以外は日中は暑いので行かない。

 写真はもう9年前に成るのか。。モモとマキュリーと行った沖縄恩納村の夕闇迫るビーチでのとっても好きな写真。また行きたいなあ。

2025年7月19日土曜日

挨拶と礼儀。そして高野山へ。

 先日はヨメと市役所へ不在者投票へ行く。駐車場から出て市役所の方へ渡って行くと、3人連れのお爺さんが声をかけてくれた。先日、津球場でお会いしたケイヤのお爺ちゃんだった。今日はお孫さんも一緒だ。津球場ならすぐ解るだろうが、普段はこういう所で出会っても気が付かないかも知れない。市役所の入口の前で、礼儀をきちんと教えてもらって、とそんな話を暫くして頂いて本当に有り難かった。ケイヤのお母さんとも本当に久し振りだった。時代は変わっても大事な事は何も変わっていないと改めて感じた時間だったよ。本当にありがとうございました。

 そして、昨日7月18日はマーキュリーが本当に不思議な縁で家に11年前に来た日だ。当時はバーニーズのモモも居て、仲良く過ごしてくれていた。あれから北海道から九州、そして沖縄まで行ったね。毎年のように思い出す。

 息子が亡く成ってしばらく。。九州、熊本への弔い旅行をヨメと娘、孫娘を連れて2013年の7月末から行って来た。どうしても阿蘇へ行きたかったんだよ。その時の熊本のホテルでの不思議な夢の中での話。。息子が元気そうに笑って話していた。。その言葉の中に「モモもいるけどもう1頭おるな。バーニーズとは違うけどちゃんとみたってや」とハッキリと言っている。そんな夢の話もホテルでの朝に皆に話した。なぜか、なぜかその言葉が頭に残っていて、ずっと気に成っていた。年が明け、春も過ぎ忘れかけていたが、マーキュリーの話を聞き、ヨメに話すと、あの時の熊本での夢の中での話かも。。と僕のあの時の話を覚えていた。

 横浜へ行き、マーキュリーと一緒に家に帰る。初対面でもとってもお利口さんだった。男の人には吠えてうなる、と言っていたが、僕には会った時から懐いてくれた。あれから11年が経ったよ。今はマーキュリーは12歳と8カ月を過ぎた。家の中では寝ている時間が圧倒的に多いが、昨日はほぼ1年振りに高野山へ。僕も退院以来初めてで少し不安も有ったが無事に帰って来たよ。

まずは高野山総本山金剛峯寺

壇上伽藍。日陰を歩く。。

 この日は雨上がりに成るだろうと思って出かけた。強い日差しも少ないだろうと思ってね。しかし、不自由な右足右手では行きの3時間半は遠く感じたなあ。。今度は泊まり込みで行こう。マーキュリーとは高野山総本山の高野山総本山金剛峯寺から壇上伽藍を日陰を選んで歩く。

この先は奥之院。

 そこから車で移動して奥之院駐車場へ。弘法大師の眠る奥之院へはワンコは行けないがそこまでの参道は日陰も多くマーキュリーもしっかり歩いたよ。この日のスマートウォッチの万歩計は一万歩を軽く超えていた。訓練歩行には充分。僕のお供をする警察犬マーキュリーは本当にお利口さんだ。これからもゆっくり歩こう。

2025年7月13日日曜日

15時過ぎからのOB達の津球場観戦

  昨日も暑かったね。もう少し曇り空かなと思っていたが、午後からは晴れだったね。

午前は櫛形のBチームへ行く。神戸大会で用意して頂いた賞品代などの返還もしながら。行くと子供達皆が走って挨拶に来てくれる。みんな元気だ。今日は23人いるらしい。お父さん方もお手伝いに来てくれてそれぞれに練習をしてくれていた。Bチームは午前練習。そしてAチームは午後からの練習だ。

 その合間に家に戻り、高塚審判が安濃球場での中体連の試合の後に家まで来て頂いて、神戸大会での審番費用などをお渡しする。彼も万全な体調では無いはずだがいつも元気に一生懸命頑張ってくれている。いつも僕も頑張らないと、と再認識するんだよ。。

 午後から神戸へ行き大会での立て替え金を渡す。プラスワンさまとの報告も終わったし、後は清算だけだ。グランドでは16人全員いた様で、アップの後に皆が挨拶に来てくれた。グランド外周を歩きながらサッカーの監督とも大会のお礼をして来た。お互いもうそんなに若くはない。これから先、どうなっていくのかなあ。。

 身体の方は右手のマヒは変わらずだが、かなり肩も動く。コイン練習もするが、パソコンやスマフォも右手を使う様に成って来た。だが、まだまだ右手でのハシは到底無理だ。握力も18㌔ちょっと。左は40㌔越え。神戸大会でもお弁当を頂いての食事に成るので、自分の訓練用の左のハシとフォークのセットを持参して食べた。

 右足の動きが悪く成る事象のポイントは歩行訓練の中で掴めて来たが、それは右足のマヒもからんで大変難しい。先日、大会の結果報告に教育委員会のその事務局がある津のセンターパレスへいったが、駐車場からセンターパレスへおりるあの細い階段はハッキリ言って僕には危険だ。1人で行く時は気を付けないといけない。そして今日の津球場。39期生のケイヤやカンタが高2で出る。他の会場でもOB達の出る会場は有るが遠くへは行けない。今日の津球場は15時半からの試合で、日差しは有っても涼しかったがスタンドへ上がる階段もちょっときついし、帰りは固いスタンドのベンチに座ったままでの後だったので、スムーズには身体は動かない。下りは特に注意が必要だった。津球場にはガードパイプも無かったし今度は杖を持ってこようか。。とさえ思った。

午後3時半から試合が始まった。


1番ケイヤ。

2番カンタ。

 2年生ながら1,2番で出場するケイヤとカンタ。ケイヤはライト前へのヒットも打ったね。カンタはショートの守備機会も多かったがミスなくこなしていた。ナイスショートだったよ。ただ今日対戦したチームとはとは特に内野での球際の守備力の差が出た感じだったね。まだ2人は来年も有るしまた頑張って欲しい。

39期生の卒団前の記念写真。ティーボ-ル全国初優勝もしている。

 今日の津球場では多くのOBの人達と出会えた。39期生のOBのご父兄も多くおられたが、40期生のお父さんも挨拶に来てくれた。ケイヤのおじいちゃんもおられて話もさせてもらった。他にも沢山んの知り合いが声をかけてくれた。スタンドには神戸の帽子を被るBチームのお父さんもおられた。

38期生のエイトの記事。

 先週の新聞記事では38期生の3年生OBの試合での記事も有り、懐かしく読んだ。これから受験勉強だね。しっかり頑張れ。今日も行きたいとは思うが更に暑くなりそうだ。どうしようか。。