2023年9月27日水曜日

剪定の後の可愛い花

  今日は休みで朝から裏庭と玄関回りの木々の剪定をやり始めた。裏庭は蝋梅の木が有るが大きく伸びて隣の塀にもかかりはじめたので大きく切った。その隣の木も大きく切った。裏庭は後は葉が落ちたら桜の木を切る予定だ。本当に大きく成った桜。1mちょっとの苗木を植えて10年。その後で桜は庭には植えるな、とは聞いたがその意味は良く解った。大きく成りすぎて家の基礎に影響してしまうからだよ。まだそこまでは無いがいつかは切らねば成らないだろうな。

 玄関側はサツキやツツジの剪定。春過ぎに大きく切った玄関の木はまた大きく枝が伸びて来て駐車場でも邪魔に成るぐらい。スッキリ切ったがこの木はまたすぐに伸びて来る。。

斑葉うつぎの可愛い花

 そんな中で玄関先に植えた斑葉ウツギの木も大きく枝が伸びて、これも切ったが1つの枝の先に小さな花が咲いている。。本当に9月に入っても暑かったし、少し涼しくなって狂い咲きして来たのか。。この斑葉ウツギも10年前に植えた物。例年、桜が散った後に可愛い花を咲かせてくれる。桜よりも本当に短いけどね。みんな大きく成って来た。今度、桜や椿、キンモクセイなどを刈る時はチェーンソーがいるかなあ。。

0 件のコメント: