2023年9月20日水曜日

ミョウガ取りに田舎へ

  3連休の野球を終えて、昨日は五条の田舎へミョウガ取りに行く。去年もこれぐらいの時期だったか。。ちょっと遅いかな。グーグルマップで最短距離を検索すると、家城から美杉を超えて奈良県に入るルートを示す。距離は110キロ弱。名阪を走ると30キロぐらい多く走るが名阪は飛ばせるので時間はそんなには変わらない。が、初めてのコースなので美杉経由で走ってみる事にした。今回はユウもマーキュリーも連れて行かない。山までは遠いしね。実家から軽トラでも2人を乗せて山を登るのは大変危ないんだよ。

 ユウ達を2度目のお散歩に連れて行ってから7時半頃に家を出た。一般道だしそれ程飛ばせないが、家城辺りからは車も減り、結構飛ばせた。美杉から奈良県に入り伊勢街道と呼ばれる県道などを快調に行くと大宇陀辺りからは169号線に合流し、ここからはいつもの道だ。全部下道で約2時間10分程。距離は110キロ弱。今まででは最短かも知れない。今日はフィットRSで結構飛ばしたが、ハイエースではこうは行かないしワンコが居ればなお更だ。それに燃費も違い過ぎる。。ハイエースの倍は走れるんだよ。この時期、この燃費は魅力だ。

山の頂上付近に有る柿山。

 実家で軽トラに乗り換えて山道を行く。改めて大変な道だと思うね。柿山に着くと兄達は柿の収穫をしてた。柿山の土手などに自生するミョウガ。勝ってに生えてこの時期が過ぎると茎は枯れ、また来年勝手に生えてくる。今年、初めて聞いたが昔はおやじ夫婦と兄達でミョウガを取って売りに出していたそうだ。日銭を稼ぐ為にね。今でもそれをする人は少ないらしいが、コンテナのカゴ一杯、1万ぐらいでは売れるらしい。旬の頃にはね。コンテナ1杯にミョウガなんて大変な数だよ。。


 今日はそれでもコンテナに半分近くは取って来た。家に帰るとヨメが保存する為に一個ずつ洗って処理をしている。これも大変だ。。酢に入れて保存し、漬物の添えても天ぷらでも美味しいし、そうめんに添えてもいけるし、にゅう麺に入れても美味しい。当分は楽しめそうだ。

 帰りも同じ道を飛ばして帰って来たが、ドライビングとしては楽しいがワンコを連れては無理だね。また今度行こう、ユウ達も一緒に。

0 件のコメント: