2023年8月14日月曜日

お墓参りとまかないやさんでのランチ

  14日はヨメと朝からお墓参り。一身田のスーパーへ行くと朝から沢山の人達が来ているね。本当に朝から沢山の人達だ。ヨメとお花を買ってお墓へ行く。ただでさえ高いお花は、この時間にはスーパーにしかお花は無いんだよ。

 お墓にはお盆の時期だし沢山のお花が添えられていた。古いお花を捨てて新しいお花をヨメが入れ替えてくれている。ここには先代犬達のモニュメントが有るが、10年前にはモモは居たので、モモも先代犬達のバックに写真を入れて作ってもらった。モモも旅立ってもう4か月が過ぎた。一緒に入れてやろうかと思ってるが、雄一は何というかなあ。。


 お昼過ぎには卒団生のお世話に成っているご父兄が経営する、「まかないや」さんへお邪魔する。久し振りだ。普段は中々来れないし今日はヨメも一緒だし、久し振りにランチをお願いした。来春には大学卒業するセイヤもお手伝いに来ていてきちんと挨拶をしてくれた。就職も決まって本当におめでとう。弟のタイキも今は大学休みでお手伝いに交代で来ているらしいが、今日は居なかったね。東京の大学でしっかり頑張って欲しい。ランチも美味しくて帰りの車はヨメに任せてビールも飲んでしまった。今日は色々と本当にありがとうございました。

0 件のコメント: