2023年8月13日日曜日

台風前に五条へ帰省と迎え火

  仕事も夏休みに入って今年も五条への帰省を楽しみにしていたが、どうも台風が直撃しそうだ。14日からは風雨が強く成り15日には潮岬辺りに上陸しそうな見込。。これでは15日に帰っても川遊びは出来そうもない。それで13日に前倒して帰る事にした。

 朝9時前には家を出たが、名阪も京奈和道も橿原の市内もかなり混んでるね。もうどこもお盆休みだろうし仕方ない。途中でコンビニに寄って五条へ向かう。何とか11時過ぎには着いたよ。テンションも高いユウとマーキュリーを連れてすぐに川へ向かう。


 これまで雨も少ないし川の水量も少ない。ユウ達が喜んで遊ぶ河原はその身体が浸かってしまう様な所は本当に少ない。僕達が子供の頃はもっと深い所が一杯有ったんだよ。お昼前には一旦実家に戻り、大阪のめい夫婦も同じように台風を避けて今日に帰って来ていて、久し振りに話もはずむ。皆元気が何よりだ。僕の兄はもう今年75歳になるのか。。みんな年を重ねて来たね。後、何年同じ事を続けられるかな。そんな事も良く考える様に成って来た。


めいっ子とその愛犬とマーキュリー

 午後からも皆で川へ行く。ユウやマーキュリーはノンリードでも大丈夫だが、他にも川で遊ぶ人達がいたのでマーキュリーにはリードをつけた。ユウはしれ~と泳ぐんだよね。まだ1歳になる前に川に入れた時に、何の訓練もしていないのに同じように泳いだんだよ。ちょっとあれはビックリしたなあ。マーキュリーなんか今はホイホイ泳ぐけども家に来た時はカナヅチで泳げず、津の御殿場浜で特訓したんだから。

 楽しい川遊び。また行きたいね。夜には玄関先で迎え火をする。形だけだが、気持ちはずっと同じで変わらない。キュウリとナスも準備している。モモも一緒に帰っておいで。。待ってるよ。

0 件のコメント: