2022年8月5日金曜日

モモのバケツカラー解禁。。

  10歳8か月を過ぎようとするモモ。6月後半にChieの所から帰ってすぐの夕方お散歩でモモの右後ろ足の大きな湿疹に気付いた。すぐに病院に行ってステロイドと注射。。それでも何度も舐めてしまうのですぐに大きなハゲに成り、症状は更にひどくジュクジュクして来ている。。もうアカンと病院でバケツカラーを借りて来る。

 ユウ達とは別にバケツカラーをしてリビングでの毎日。トイレに庭を歩き回る事も無い。。近くを人やワンコが通っても騒いだり吠えたりもしない。そんな日々が半月以上続きやっぱり運動不足に成ってしまった。

モモが股関節を痛めて廊下にはすぐにクッションを敷いたよ。。

 そしてお散歩に行くときは大喜びで廊下を走って来る。。そんな時に廊下で滑って後ろ足をくじいてしまった様だ。。最初は後ろ足が動かせず歩けなかった。どうも股関節を痛めてしまった様だ。。少しずつ少しずつ慣らして歩く。やっとトイレお散歩ぐらいは行ける様に成った。それでも体力不足は否めない。。少し長い、と言っても20分も歩かないが少し坂を上がった所で止まってしまい、動けなくなった。まだ家までは200ⅿぐらいは有る。。暫く休ませて休ませて、やっとゆっくり帰って来た。家の2階への階段も登れないので1週間ぐらいは抱っこして上り下りしたよ。。

皆と同じ距離を歩く。かなり元気に成って来た。

 ゆっくりリハビリ開始。ビッコを引きながらも出来るだけお散歩で歩く。少しずつ慣らしてバケツカラーも取って、ユウ達と一緒に外のサンデッキへ。それから暫く、やっとモモの体力が戻って来た。トイレお散歩も階段の上り下りも1人でできる。とってもエライよモモ。


 そんなモモ達連れて先日には早朝から川遊び。モモは気持ち良さそうに川に浸かってじっとしている。これからも元気でいてねモモ。

0 件のコメント: