2022年5月18日水曜日

剪定の途中で。。メジロかな?の巣。

  昨日、今日と仕事休みでお天気もいい。ずっと気に成っていた家の周りの植木などの剪定を昨日から気合い入れてやり始めた。玄関回りの木も後もう少し。。北側の端の家の壁にも沢山届くように成っていた木の剪定を始めた。脚立を立てて電動の狩り切り機でバッサバッサと家側を切って行く。。高い届かない所は諦めて道路側へ脚立を移して少し切り始めたら気が付いた。。何か巣みたいなのが有るよ。。上からのぞき込むと小さな卵が見える。鳥の巣か。。

 ごめんね。申し訳ない。多分親鳥は木々を沢山揺らされて機械で刈りに来られて逃げ出した様だ。もうそこで剪定は止めた。親鳥が戻って来る事を願いながらね。


 そして今日は西側の歩道側も道路側の雑草も、全部綺麗にした。そして昨日の玄関先の木の巣を遠くから除くと。。親鳥が帰って来ていて巣を温めている様だ。親鳥の顔やシッポが見える。可愛いなあ。小さな緑がかった小鳥。メジロかなあ。昔、小さい頃に兄貴がメジロを飼っていて、山に取り餅などでメジロを捕獲にも行っていた。あの頃の記憶でのメジロはもっと丸くてふっくらしていた様な記憶。。この子は小さく感じる。

メジロさんかな。。元気に育ってね。

 元気にヒナ達が生まれて欲しいね。

0 件のコメント: