2021年3月24日水曜日

登山授業2回目。ユウの経が峰登頂!

今日もお天気は快晴!仕事休みの水曜はこの所いいお天気が続いている。先週の長谷山ハイクでユウは何とか行けるのでは。。と感じたので、今日は経が峰へチャレンジだよ!

まだモモが2歳までの時に経が峰の平尾ルートからチャレンジしたが、途中で動かなくなった。いつものお散歩でのいやいやするように以上にへたり込んで動かない。何度かおだてて進んでもまた同じ。。途中で諦めて下りて来た。その後に最短の別ルートにチャレンジし、この事も何度も何度もおだててやっとこさ登った。でも、もうモモには無理だな、と思った。

さあ、登るよユウ!頑張れ!

こんな所も。。

2013年9月 ⇒ モモと経が峰

お散歩でもへたりやすいユウ。体重も44㌔は有る。その身体で登るのは負担は有ると思うが行ける所まででいい。無理はしない。最初にモモとチャレンジした平尾ルートの駐車場まで細い林道をハイエースで登りそこから別ルートのパノラマルートを行く事にした。平尾ルートは山道も整備されているがあんまり景色は楽しめないんだよ。

この朝に至急に作った2.5mのロングリードが良かった!

パノラマルートへ細い道を行くとすぐに急坂を登るコースとパノラマへ行くコースと有ったが迷わずパノラマルートへ。平尾ルートから別れるこのルートも道しるべが随所に有り迷う事は無かった。少し急坂も有ったが比較的坂も緩やかで歩きやすい。先々週にマーキュリーと登った安濃からのルートよりもずっと登りやすい。その前の平木口からのルートよりはるかに登りやすい。余談だけどね、19日辺りにその平木ルートから登った人が行方不明らいい。。今日の下山途中に出会った津の体育振興会の人がユウの頭をなでながらその話をしていた。滑落してしまったらまず解らないからね。。

ユウも快調に僕の先を登って行く。先週の長谷山ハイクで15mのロングリードを持って行ったが、これは登山には長すぎた。せいぜい5mまで。それ以上は引っかかるしユウもそんなに前には行かない。ユウも僕のペースを見ながら登って行く。短めのロングリードがいいなあ、と思っていたので、今朝の出発前に以前に荷造り用のロープやフックを買っていたの、ミシンを出して来て20分程で2.5mぐらいのロングリードを作った。今回はこのリードを使ったが、これがいい!もう少し長く3mぐらいで充分。手首に束ねて短くも出来る。前を歩かせる登山にはピッタリだよ!

パノラマルートと言うだけ有って時々西の方角だけど下界が見える。時には伊勢湾方面も見える。木々が高いからそうは見えないがお天気も良くて明るいコースもとても気持ち良かった。中部電力の大きな電波の反射板かな、それが有る山頂近くの平尾ルートの山道付近に1時間少々で合流出来た。そこから頂上まではもうすぐだ。

駐車場を出たのは8時半過ぎ。頂上への急坂ルートは止めて山道をユウに先導させて登って行く。ウグイスのホーホケキョの声も良く聞こえる。そして頂上には10時頃に着いたよ。途中に10分程休憩したが本当にスムースに登って来れた。ユウも良く頑張った。えらいよ!!

頂上で~

今日の山頂は風もなく日差しも有ってとても快適!下界は少しガスが有って伊勢湾は綺麗には見えないが山手の景色はとっても澄んで綺麗に見える。頂上で休憩しながらおにぎりを食べる。ユウにもご飯のご褒美。おやつのジャーキーもあげたよ。可愛いなあ~。

駐車場まで降りてすぐ下の小川で水を飲む。。
 帰りは平尾ルートを真っすぐ下りる。下りてくる時は整備された山道だけど石ころが多くて転ばない様に注意は必要だがこんなに近かったかな、と思うほど速く下りたよ。車には11時頃。登り始めてからまだ2時間半ちょっとだよ。山頂で休憩してご飯食べてね。。ユウも下りて山道沿いの小川の水を少し飲んでいる。ペットボトル500の2本の水は用意していたがほんの少しだけ残した。予想以上に良く頑張ったなあ~ユウ。見直したよ!

ユウと少し休憩してハイエースを出して林道を下りる。まだ時間は11時半にも成らない。ここから前の職場まではすぐだ。そこにはいつも綺麗な薄墨桜の大木が有って、早咲のその桜はもう満開ぐらいでは無いかな。お昼の休憩前にそこに寄ってみた。ほぼ1年ぶりの皆さんも快く迎えてくれた。ユウもなでなでしてくれている。薄墨桜は満開!青空に映えてとっても綺麗だ!

青空にとっても綺麗な薄墨桜

また来ます!と言ってお昼前には帰って来た。これから桜の季節。沢山の桜も見に行きたい。ユウ達連れてね。いつもありがとう!