2017年6月28日水曜日

想いの地巡り再び。また来るよ。

北海道へ入り2日目の洞爺湖の朝。
湖畔は静かでとっても綺麗。近年にサミットも有ったし湖畔の回りはどこも綺麗に整備されている。明るく成る4時頃には起きてモモ達とお散歩に出かけた。何故かモモはハイテンション。静かな湖畔沿いの砂浜を歩くとどんどん水の中へ入って行く。お腹まで浸かってまだ先へ行こうとする。僕は濡れたくないのでその辺で止めてもらった。

フードとサラダ代わりのペット用栽培草を積んで来ている。
モモ達には先に朝食。家から13日分の2人のフードを1回分ずつの小分けにして持って来ているがそれだけでもかなりの量なんだ。僕達はレンジで卵を焼いてコーヒーを沸かして朝食。早朝に外で飲む入れたてのコーヒーもまた美味しい。

片付けをして荷物を積んで出発準備が出来ても管理人さんは来なかった。ラッキーなのかキャンプ代は支払わず。この後は洞爺湖畔の4年前に弔ったところへもう一度行く。
4年前と同じ所へ。。また来るよ。
前回に泊まったホテルから少し離れたところ車を止め、モモ達には車でお留守番してもらった。ホテルの湖畔沿いの散歩道を歩いて行く。その時のブログの写真も有るのでそれを確認しながら同じところを探したよ。気が着いたのは当時に有ったホテルの湖畔先へ歩く桟橋は無くなっていて工事中だった。樹木や湖畔の石の位置、背景の風景などを確認しながら大体同じところを見つけて、スタバのコーヒーを手向けてあげた。お花は用意出来なかったけどごめんね。。また来るよ。

車に戻るとモモ達はお利口さんで待ってくれている。そこから昭和新山へ向かう。ここも44年前、4年前にも来た。44年前は樹木も少なく溶岩石の上をかなり上まで登った記憶が有るが今は樹木も深く成り登れない。ここも大体同じところを覚えていた。ここではコーヒーを買って手向けたよ。。

コーヒーしか無いけどゴメンね。。
4年前は霧が深くて見えなかったが今日は晴れ間が出て山頂まで見える。相変わらず中国人のツアーが多いなあ。

次は富良野から同じように弔った美瑛の丘を目指す。道央道に再び乗り千歳から道東自動車へ入り占冠インターで降りて富良野を目指して走る。グーグルマップで、もう一つ寄りたい所、青い池の地図を見ると美瑛の丘よりはずっと山の中、道中央よりだ。帰りに旭川のスタルヒン球場へ寄りたいので先に青い池を目指す事にした。

富良野から青い池へグーグルマップの案内に従って走る。今は本当に便利だね。特に行き当たりばったりの車での旅では効率的に走るのに本当に役に立つ。それでも青い池まではかなり山中を飛ばしたよ。

4年前に初めて見た青い池は本当に神秘的だった。まだここが発見されて間も無く、それほど観光客も来ていなかった。でも今はね、大型バスが数台、自家用車の駐車場は大体一杯。遠くに別の駐車場も有る。マーちゃんは傍を人が通ると吠えるので出来るだけ端っこの人が余り通らない所へ車を止めた。遊歩道もそれ程広くもないし、モモ達を連れるのは無理。ヨメと二人でカメラを持って歩いた。

人は多いが青い池は本当に神秘的で綺麗だ。近くの白金温泉の流れ出た成分が美瑛川と混ざる事で変化し太陽光の波長の影響で青く見えるらしい、と書かれている。青い池の川への出口には大きな堤防が有るので河川工事か何かで堤防が出来て水が溜まって出来たのか?と考えるがその辺は何も書いていない。だから昔は無かったんだと想像する。ウィキペデアで調べると、堤防は1989年に完成しそれから自然に水が溜まり人造湖と成り1997年にカメラマンが発見し口コミで広まった、と書いてある。2014年にテレビでも紹介されて一気に広まった様だ。でも僕達が最初に来たのは2013年だなあ。だからまだ人は少なかったんだ。
十勝山系の山々もとっても綺麗。今度は冬に来てみたいけど車では無理だろうな。。

青い池を見て気分もスッキリ。そこから美瑛に向かった。美瑛の丘は北海道らしい色とりどりの田園風景と十勝連峰との風景が素晴らしい。4年前の風景と一緒だが頭の中で弔いをしたのはここだと思っていたが、どうもイメージが違う。あの時はバスツアーで来たし道は覚えていない。ガラス細工のお店も無い。記憶をたどるともう一つパッチワークの丘と言うのも有った。多分そこだろう。地元の人にも聞いてグーグルマップで検索。すぐに出て来た。多分そこだ。
美瑛の丘
15分ほど走ると記憶に有る風景が見えて来る。パッチワークの丘。ここだよ!
モモ達も連れて回りを散策しながら記憶の有る白樺の木が数本並んだ所。間違いなくここだよ。モモ達も一緒に道端で摘んだ花とビールを手向けてあげた。
パッチワークの丘(新栄の丘)

4年前と同じ所に。。モモ達も一緒だよ。
十勝連峰が見える。
ここでは中国人は少なかったが韓国の子連れのカップルがモモ達にとっても興味有りそうで暫く遊んでいた。やりたかった事が順調に消化出来て来ている。後は層雲峡と黒岳だ。
昔懐かしいケンとメリーの木
他にも行きたい所は沢山あるが次は旭川スタルヒン球場。美瑛の丘から旭川へ向かう。そこは3年前の子供達との全国大会に来た球場。入口にスタルヒンの銅像が有る。あの時も試合が終わってそこでみんなで写真を撮った。今日もそこへ行きたい。雄一のグラブを持って。

球場入口のスタルヒン像とグラブ。
スタルヒン球場に4時過ぎに着いた。北北海道の高校野球の夏の予選をもうやっていて試合が終わったところの様だった。入口からの駐車場は1か所だけ空いていてそこに止めてグラブを持ってスタルヒンの銅像の前へ。スポーツ少年団の全国大会は持ち回りなのでもう北海道で開催される事は無い。それでも北海道は札幌ドームやスタルヒン球場、7,8年は続いたのではないかな。僕達はその最後の北海道だった。また来たいね。

これで今日の巡るところは全部行けた。後は明日に備えて層雲峡へ行き、その近郊で泊まる。温泉も沢山有るから温泉にも入りたい。グーグルマップで検索すると層雲峡のキャンプ場が有る。それも公営の様で料金も安い。電話してOKの確認を取り層雲峡へ走った。
いいお湯だったよ。
層雲峡の手前のホテル街で日帰り温泉にヨメと一緒に入る。モモ達は車でお留守番。僕は早く出て来て、それからモモ達のお散歩。まだ7時頃で回りも明るい。そこから少し戻ってキャンプ場へ。確か1000円もしなかった。すぐにモモ達のご飯を上げてそこから夕食準備。ご飯を炊いて有り合わせのおかずで食べたよ。冷たいビールも美味しい。これで充分だよ。
この日の夕食。今夜も美味しい!
暫くすると受付してくれた管理人さんが車で来て「ここ、ペットも犬猫禁止なんだわ・・。」と言われる。今更そう言われてもね。「解らんようにしてくれるかな。。頼むよ。」と言って去っていく。数組しかこの日は居なかったが、みんな車中泊の様だ。仕方なくモモ達は片付けを終えてからゆっくりお散歩に外へ出て行き、戻って来て車の中へ。
 散歩の途中に辺りを良く見ると、昔はもっと沢山のキャンプ場が有った様だ。郵便局の宿の看板やキャンプ場の案内も残っている。やっぱり時代は変わり近郊の人も減りさびれて来たんだろうね。中国人や韓国人は沢山来てもキャンプはしないだろうから。人の手も入らず草が茂る遊歩道も、とても勿体ない残念な気がする。トイレも古いしお金をかけないと人は来ないだろうなあ。。でも夜はとっても静かです。
 明日は層雲峡へ、その石狩川へ行こう。お花も買って来たよ。