2016年9月4日日曜日

初七日とミョウガと虹

 いつもの様に早朝からお散歩。台風の影響だろうか少し雨も降ったようだ。
モモもマーキュリーもちゃんとトイレもした。今日は五条へ帰るけど2人にはお留守番していてもらおう。モモの部屋で待っててね。

 準備をして8時前に家を出た。
今日も混雑すると解っている橿原や御所は通らない。名阪の針インターから下市経由で帰る。何度か比べたがこのルートが一番混雑が少ない。時間も高速を使った場合とそんなに変わらない。

 親父が入院している病院にも寄りたかったが、まだ場所も良く聞いていなかった。
以前入所していた養護ホームの系列の病院とは聞いていたので帰る途中にネットで検索。多分その病院だろうと言うのも解った。
 そこへ行くと親父はいたね。この5月に養護ホームへ来て依頼だよ。少し痩せたかな。。
また来るよ。

 実家に帰ると兄の子供達夫婦や孫達も来ていてくれた。
母親からするとひい孫達。母ちゃんもこんなに優しい孫やひい孫達に恵まれて本当に良かったね。
僕も叱られた記憶の無い母親。でも、兄貴達も言っていたけどね、帰りが遅く成ると心配して良く玄関の外に出て待っていたそうだ。ただただ心配して。。素晴らしい母親だった。
本当にありがとう。

少し休憩してヨメと坂を上ってお墓まで。改めてこんなに急だったのかな、と思う山あいの道。
畑も山も急な斜面。人の手が入らなくなって草木もとても大きく成っている。
大好きなミョウガの畑
大好きなミョウガの畑も急な斜面に有った。でも半そででは入れないような状況。。そんな中でも休憩している間に兄の息子のいつも良くしてくれるお嫁さんが沢山のミョウガを取って来てくれたよ。
いつもありがとう!

 今日で初七日も終わり、昭和一桁生まれの母親。何だか僕達の世界の一つ時代が終わったのかな、とも思う。
帰る途中の名阪国道。正面に虹が見えてそれが近くに成り、横に見える虹の橋が車の速度と同じように移動しているように見える不思議な虹だった。
母親や雄一が見てくれていたのかな。。。ブルーな気持ちがとっても嬉しく成ったよ。



 明日はガン検診も含めた健康診断だけど残りの与えられた時間。しっかり生きて行こう。

0 件のコメント: