2016年9月19日月曜日

お彼岸入りとミョウガ

 今日は敬老の日でお彼岸入りの日だ。
申し訳ないが野球の練習はコーチの人達にお願いして五条へ出かけた。
祝日だし橿原経由はきっと混んでいるだろう。今日は名阪を針で下りて大宇陀経由で下市から田舎へ帰った。やっぱりこれが一番空いていて早い。高速代もかからない。

 10時過ぎには田舎に帰ってお墓参り。
今度来るのは49日の法要の時かな。出来るだけ帰って来てあげたい。
お墓の帰る途中に急な斜面の畑にミョウガ畑が有る。ミョウガ畑と言っても梅の木の畑に植えて有るだけで草も一杯伸びている。そんな畑に兄達と入りしばらくミョウガ取り。雨が強く成って来てしばらくして止めたがそれでもコンテナの半分近くミョウガが取れた。まだまだ一杯有るけどね。

 今度の四十九日の法要は10月16日に成った。野球の熊野での県大会が有るけれども、やっぱり法要を優先すべきだろうね。四十九日はこの日だけ。野球はコーチの人達にお願いしても出来るんだから。
今夜はそう決めてチームにはお願いした。

 帰りにいつもの五条のお寺へ。ここへ来ると落ち着く。田舎への行き返りにここへ寄らなかったら何だか忘れ物をしたような気持に成る。
手を合わせて帰って来た。みんな健康で過ごせますように。

 津に戻り家に帰る前に雄一のお墓にも。雨もすぐ強く成って来る。お花はもう一週間。また入れ替えてもらおう。
また来るよ。


0 件のコメント: