2015年9月9日水曜日

検診と血圧

 先日の職場での定期検診。
一昨年に病院で受けたがん検診の時に血圧が140を超えていた。
あれ?もっと低いハズなのに・・・。
と看護婦さんも不思議顔。

 あれから2年近く経って血圧を測ると150を超えている。
え~、何で?
測り直しても余り変らなかった。

 雄一の時に買った家に有る血圧計で測って見ると140は超えてる。
何度かやっても同じなので、ちょっと気になる。。。
 それで、近所の病院に行ってみた。

 そして病院に備え付けの血圧計で測ると130代前半。
ええやん。2回測っても同じ。
先生も看たところ問題無いと思うけど隠れている病気が有るといけないから検査をしてみますか?
と言われる。

 それで一通りの検査をしてもらった。
結果は何も無いようでした。
血圧の記録ノートなどもらってチェックしながら読んでみると、そもそも測り方にも問題が有ったようです。一番は腕は心臓と同じ高さにして測る。リラックスしては当たり前だけど。
そうして測ると140を超える事はない。
大丈夫みたいだね。
でも有酸素運動を続けるのはこれからも必要かな。大事にしていこう。
 

0 件のコメント: