2015年9月23日水曜日

お彼岸

 今日は秋分の日。お彼岸の中日とでも言うのか。
今まで余り気にしたことも無かったけどね。
野球の試合がお昼過ぎに終わり、グランドに戻って来て、この連休の間、ずっと練習して来たから3時半頃には終える事にした。

 そして家に帰りお母さんに「お墓へ行こう」
今日は特にお供えも用意していない。ただ行きたい。
昨日にお花の水も入れてくれている。
まだ水は残っているが、また全部入れ替えて回りにも流してあげた。
来る事で少し気持ちも落ち着く。
 また来るよ。

 家に戻ってもまだ5時前で外も明るい。
こんな時間を大事に使わないとね。
モモとマーちゃんを連れてゆっくりお散歩に出かけた。
この5連休もどこにも行けなかった。それは仕方ないからいつも待ってくれているモモ達には使える時間は出来るだけ一緒に遊んでやろう。

 モモは一人だと少し長く歩くと途中で座り込んで動かなくなるが、マーちゃんと一緒だとずっと歩いてくれる。
陽が沈んで6時過ぎまで、小学校からバイパスの歩道も通って4㌔弱ぐらい。1時間半のお散歩。
海からの風がとても気持ち良く連休の野球疲れも一気に飛ばしてくれた。
良い時間だなあ。こういう時間。

0 件のコメント: