2015年1月21日水曜日

木曽三川ドッグランへお出かけ

 今日は休みをもらってワンコ達と木曽三川のドッグランへ。
まだ暗い内からモモもマーキュリーもお散歩済ませて、野球の仕事を一杯済ませて10時頃にやっと出発。

 車の準備をしだすとモモ達はもう解っている。
早く車に乗せろ!と凄い騒ぎになっている。重たいモモでさえ1.4mのフェンスの上から顔を出すほど飛び上がる。マーキュリーも。

 リードを着けるののも大変。一気にアウトランダーのゲート目指して飛び乗る。これでやっと落ち着いてくれる。
高速に乗る前に雄一のお墓によってから出かけた。
津から木曽三川公園は桑名東で降りて1時間ちょっと。
その公園の対岸に期間限定のドッグランが開設されている。フェンスと入り口や中のベンチは設置されているが、管理人はいない。国営のこの公園の中に1月頃から5月頃まで開設されている様だ。

 初めて行くとまだ12時前、中にはゴールデンが3頭とちっこいのが3頭程。すぐまたゴールデンが来た。
午後からは毛の長いアフガンやボルゾイに似た中型犬も数頭。競走犬のようなウエアを着ている。
足は速そうだが、マーキュリーは全然負けていないね。
殆ど追いかけ回していた。
ここでもシャイなモモはそれほど遊びには加わらない。
ワンコよりも可愛がってくれる人間の方が良いみたいだなあ。




コンビニで少しおにぎりなどを買って行ったので、食べながらゆっくり時間を過ごした。
ほぼ3時間近く、マーキュリーは走り回ったまま。座って休む事もない。
短距離も速いが、その持久力も凄いね。

 ウンチも沢山して帰りは御在所のSAで、ワンコ達は車でお留守番させて軽い食事。
その途中にこのSAに有るドッグランをのぞくと、ライオンの様なワンコがいる。
あれは何だろう?
食事を済ませて、またのぞくと、まだ居たので、モモ達を下ろしてドッグランに合流した。

 レオン・ベルが-と言うらしい。マーキュリーと同じ、ドイツで改良された犬種と飼い主の方は教えてくれた。体格はマーキュリーの1.5倍は有るね。
それでもマーキュリーはお構いなし。
堂々とこのベルガーと渡り合って遊んでいた。
モモは2人の中には入れない。
飼い主の方はご主人はもう定年されているような年代に見える。奥さんはそれ程でも無いと思うが静岡から旅行に来ているらしくて、もう1頭小さいシバ犬も連れていた。ワンコ好きな奥さんはもう次のベルガーを考えてる・・と言われてたね。
確かにこの大きさは魅力。家の中も庭も行き来してる、と言ってたけど世話は大変だろうなあ、と想像するね。モモもマーキュリーも大変だけど。

 また、連れていってやりたい。

0 件のコメント: