2015年1月20日火曜日

おじやと梅干し

 週末は四日市でのM1カップ。
昨年の4つの県大会でのベスト4以上が集う大会。文字通り三重県でのNO1を決める大会。
子供達も素晴らしい試合で勝ち進み、ご父兄の皆さんの素晴らしい応援やフォローも頂いて準優勝という素晴らしい結果でした。
 本当にみなさまに感謝です。

 そして昨日はのどはガラガラ。疲れも睡眠不足も有るけれども、とっても気持ちのいい朝でした。
ところが、寒い中で仕事をしているとだんだん調子がおかしく成ってくる。
夕方近くには、ちょっとこの調子はヤバいなあ・・・。

 もう何十年も経験してきたから、どの程度かは解る。
家に帰って台所のヨメに

 「今日はおじやにして」

 たまごタップリのおじやに海苔とショウガとポン酢にネギ。
そして酸っぱい紀州の梅干しを3個。
昨日はニンニク忘れたなあ・・・。

 庭とモモの部屋も掃除してモモとマーキュリーのお散歩もしっかり行って、少し早めに家に入れてから熱いお風呂。

 そして寝る前に熱い濃いめの梅酒。
ハチミツは?と聞いたら品切れらしい・・・。ダメだよ、ハチミツを切らしたら。
スタミナ源なんだから。

 と、言う訳で昨夜はマーキュリーと10時には寝ました。
風邪ぐらいで体調くずす訳にはいかないからね。
お陰で、今朝はスッキリ快調です!!

0 件のコメント: