2014年10月6日月曜日

拓郎とユーミン


 9月末に吉田 拓郎のライブが放送されていて録画していた。
拓郎はもう68歳。
一度ガン治療も越えて来ている。
 つま恋での思い出に残るコンサートが2006年だったかな。NHKで放映されてDVDにも保存している。車の中でも良く観て聴いていた。
あれからもう8年が経つ。
大病を越えて、また元気にステージで歌っている。
 僕がまだ二十歳にも成らない頃に「結婚しようよ」が良く流れていた。
あれから何年経つ?

 そしてしばらくするとユーミンが出て来た。
とても新鮮なミュージックだった。
車に乗り出して、カセットテープのカーステレオが出だした頃で、良く海やドライブ行く時に聴いていた。
 そのユーミン。松任谷 由美は僕と同じ1954年生まれ。学年で言うと一つ先輩だ。
その彼女も先日WOWOWでライブ中継されていた。
女性のとても還暦を越えたとは思えないそのステージの動き。

 あの悪オヤジ、ローリング・ストーンズの現役ロッカー、ミック・ジャガーはもう71歳。
それであのパフォーマンス。もうひい孫もいるらしいね。
彼はタバコ、麻薬らしき物にも手を出し、悪オヤジの印象が有るけれど、有る時から全て止めて健康志向の生活らしい。

 ダイアナ・ロスは来年日本公演をするらしいが、彼女も今70歳。他にも凄い人は沢山いる。
僕も頑張らないと。そんな気にさせてくれる。


 

0 件のコメント: