2014年10月23日木曜日

朝に礼拝・夕べに感謝

  今日も出勤前に雄一のお墓へ。
先週土曜に母親がお花を変えてくれている。
あれから土日は晴れ、月曜から雨などが有ってお花の状態はどうかなと思っていた。

 今朝はそのお花はとても生き生きとして水も残っている。
とてもきれいだった。
夏場だったら、水は無くなっているだろうね。

 墓誌を見ていて。。。ふと頭に浮かんだ。

「朝に礼拝、夕べに感謝」
小さい頃、お婆ちゃんに良く言われた言葉だったか、
お寺の説法で聞いた言葉か、仏壇メーカーのコピーだったか、、とにかく意識に残っていて良く覚えている。

 本当に今に感謝しないといけない。

 職場で見たお昼のニュース。
あの御嶽山で、あの時に男性が寒がっていた11歳の小学生の女の子に自分のジャンバーをかけて上げて、そのジャンパーが男性の自宅に戻って来た。
2人とも残念ながら亡くなってしまったけど、その男性は雄一と同じ26歳だと言う。
ニュースを見ていて泣けてしまったね。。。

 今の生に感謝を忘れてはいけない。
しっかり物語を続けよう。


 
 

0 件のコメント: