2014年10月12日日曜日

マーキュリーと10mのキャッチボール。

 先日の10日。休みをもらって小さな庭に人工芝を敷いた。2年程前に手間に5mを敷いたが、その先は天然芝にしていたが、モモも走るし、すぐに芝は切れてしまう。マーキュリーが来てからはすぐに芝は無くなってしまった。これは仕方ないし、少し水はけも悪かったので、しっかり均して下地をそろえて回りをレンガを敷いてそろえる。


 そして砂を入れて均して防草シートを張る。ここまでが一苦労。でも後はサラターフと呼ばれる人工芝を敷いてピンを打ち込んで止めるだけ。
最後に砂を人工芝の上にまいて芝の目を起こす。砂は重しにもなる。これで完成。
ほぼ一日かかったね。

出来栄えは上々。これでマーキュリーとも10mのキャッチボールが出来る。
ついでに庭の木々も一気に剪定。
大きく成りすぎたムクゲの木は1mぐらいでバッサリ。沢山花を咲かせてくれたが、虫や害虫も多く付いていた。これだけで日当たりはグッと良くなった。


 ツバキもキンモクセイも半分以下に切った。何年振りだろうね。
次はそろそろ来年のイチゴ栽培の準備をしたい。雄一が好きだったし、良いのを作ってお供えしてやりたい。今、今年のイチゴからランナーの苗を育成中です。。。

0 件のコメント: