2014年6月5日木曜日

カサブランカ

 4日の火曜の仕事帰りにお墓に寄ると、もうお花の水が無くなっていた。
3日の月曜に母親がお花を入替えてくれたのに、2日も持たないのか。。
確かに月曜から夏の様に暑かった。これからもこまめに来て水を入れてやろう。


 また母親が行った時には、カサブランカを誰かが、さしてくれていたようだ。
母親がそれを持って帰って仏壇の前に飾って有る。
ありがとう。とても嬉しい。

 先日に来た時は同じ墓地の中に有る、雄一より後に出来たお墓にお母さんと娘さんがお参りに来ていた。墓石には何の星座だろう・・・それが掘られている。墓標には雄一と変わらない年齢が書いて有った。娘さんは兄弟かな?
どなたですか?なんて聞けないけど、帰りには2人とも僕に会釈をしてくれた。彼女達にとっても辛く悲しい事だっただろうね。。

 霊園の池の回りに有る紫陽花の花は沢山、色を着けて来ている。
今日は雨。昨日には梅雨入りしたようだし、これから一気に咲いて来るだろう。
家の庭の紫陽花も花を広げて来た。楽しみだ。

0 件のコメント: