2014年4月21日月曜日

じゃあ、どう生きるのか?

 土日の野球が開けて、今日は朝から小雨状態。昨夜も小雨が続いていたのでモモとの散歩は諦めて小さな庭やモモの部屋で遊んでいた。
雨をモモは嫌がるけれども、今朝はちょっと行ってトイレも済ませないとね。
モモは大型犬だし、後10年も生きれないだろう。

 朝は5時過ぎにはお起しに来るし、体中なすり着けて寄って来る。ベットにも大きな体を乗せて来る。ずっと可愛がってやりたい。
人は必ず死んで行くし、じたばたしても仕方が無い。
恥ずかしながら僕は今年、もう60を超えてしまうが、雄一を思いながら、弔いも続けながら、自分の経験や知識や体力が役立てるようにしっかり生きて行きたい。

 以前にガン患者さんのブログを紹介した。
乳がん告知を受けて9年間も闘病を続けている、患者さん自身が綴っているブログ。

「明日に架ける橋~がんと私・・・」

 雄一の闘病も苦しい抗がん剤治療もずっと見て来たし、辛さ、苦しさは全部解る。毎日の様にいつも前を向いて家族を愛して支えられながらしっかりと生きている様が、とても良く解る。
調子の悪い時は更新が途絶えて心配になる。
そのブログの中でも「終活」に着いて、何度か書かれていた。
自分の現状を理解し、そうなった時に後悔しない様に・・・。
僕も雄一のお墓は有るし、いずれそこに入る。それがゴールだとしたら今からどうすればいい?
大きく考え方は変わったし、沢山お金を稼ぐ事よりも、もっと大事な事が有る、と思う。

 その彼女のブログは希望を持ちながら、最後かも知れない治験に参加して症状が変化して行く様が書かれて、暫く更新が止まっていた。
そして
「じゃあ、どう生きるのか?」
それが、彼女の最後の更新になっていた。

 しばらく日が空き、心配していたら昨日にはご主人のご報告という内容で更新されていた。その前には息子さんの更新もある。
家族や皆に愛されて、がんとの闘いを生き抜いた彼女の生き様は素晴らしいし、凄いと思う。
今日は雨で雄一のお墓には寄れなかったが、明日には手を合わせて来よう。

0 件のコメント: