2014年3月24日月曜日

もうすぐ桜!

 今日は休みをもらっていたので、お爺ちゃんのお見舞いに。
8時頃に出かけたが、東吉野のホームまでは2時間かかった。今まで何度も来ているが、同じ道は余り通ていない。
ナビで案内させると名張経由の国道を案内する。確かに距離は80㌔ぐらいで最短だけど、相当飛ばしてこの時間。
帰りは15㌔ぐらいは遠回りになる名阪国道経由で帰ったら30分近くは早く帰れた。やっぱり距離は短くても信号や流れの悪い道路を走るより、名阪を走った方がずっと早い様だ。

 お爺ちゃんの部屋には年末に置いた2頭のセブンバニが守ってくれている。お爺ちゃんは良く眠っている。もう今年90歳に成る。
お爺ちゃんと言っても僕の父親。小さい頃から余り怒られた記憶が無い。一度だけ中学前ぐらいの時にすごく生意気な事を言ったので、ビンタされた記憶は有る。勉強しろ!とも言わなかった。だから小さい頃から自分で何でもしていた。

 学生時代に黙って日本一周の旅にバイクで出かけた。言うと行けない、と思ったので。
「ちょっと日本一周に行って来る」と書置きだけ残して。
一月経って1万キロ近く走って家に帰ると、怒るだろうとは思っていたが
「もう充分、走ってきたやろ」とだけ笑いながら言った。そんな親父。
養護ホームのベットで眠る親父を見ながら、そんな事を思い出していた。

 お昼過ぎに家に帰り、今度はモモを連れて雄一のお墓へ。
モモは車のゲートを明けると大喜びで飛び乗って来る。ちょっとお尻が重たいので、身軽に飛び乗る、と言う訳では無いけれど。

 お墓の廻りの桜はつぼみも大きく膨らんでいる。その帰りにすぐ近くの偕楽公園にも寄って散歩してみた。まだここも桜は開花していない。でももうすぐここはピンクの花が一杯に成る。出店の準備ももう出来ている様だ。
桜の季節にこんなところでゆっくりしたいね。


0 件のコメント: