2013年12月4日水曜日

変らぬ思い。

 はや今年も12月となった。
ハワイから帰って仕事を始めて、一月に成る。
一つの区切り、と思っていたが、気持ちは何も変わらない。

 朝、車で出かけると・・・、帰りの車の中は・・・。
思う事はいつも同じだ。
小さい頃の事や、入院していた頃や、苦しく成った時や・・・。
これは母親も一緒だろう。

 少しでも経験した事、勉強した事を役に立てる方法は無いかな・・・。
雄一の事を思いながら、そんな事を考える。

 先日のニュースで、南三陸町のあの津波で流された防災庁舎で、津波に流されて
「ああ・・もうダメだ・・・」と思ったところに一枚の畳が流れて来て、それにつかまって1人だけ助かった職員の方の話を流していた。

 流された皆が亡くなっている中で、彼は防災庁舎の鉄塔にしがみついていた人達が流されて行く様をスケッチにして残そうと、2年半経ってやっとその様な気持ちになった、と。
彼は、「これからずっと忘れない様に伝えて行きたい」と言っていた。

 いつまでも嘆き悲しんでいてはいけないが、前を見て自分達に出来る事をしてやりたい。
今夜はお花も買って来た。
お墓は近いし、明日また出勤前に行って来よう。

0 件のコメント: