2013年11月2日土曜日

天国の海とこの木なんの木

 ハワイ時間1031日。
今日は天使の海のツアーへ。ツアー会社によっては天国の海とも呼ばれていて、通常はこちらの方が知名度は高いかな。同じ場所へ行くのでも、ツアー会社で名前も時間も違う。大体が早朝からお昼を超えるツアーが多いので、自分達に有ったツアーを探すのも大事な事。
 今回は午後には、ひなたが行きたがっていた、ノース・ショア手前のドール・プランテーションに有る巨大迷路。それに、この木なんの木・・で有名なモアナルア・ガーデンに有る巨木も見て見たい。だから朝のツアーは出来るだけ早くワイキキに戻れるツアーにした。

7時過ぎに出て港から船でカネオヘ湾のサンドバーへ向かう。雄一達も3年前にここに来ている。サンドバーは湾に浮かぶ浅瀬の事で、潮が引くとそこが海からぽっかりと顔を出す。海底から成長するサンゴの死骸が砂に成って浅瀬になっているところで、このカネオヘ湾はそれが世界最大という事らしい。
 そのサンドバーからすぐ外れるとサンゴが山の様に重なってその横は一気に深くなっている。シュノーケリングしていると魚も沢山寄ってくる。船上からは今は完全に保護されている海ガメ達も沢山ゆったりと泳いでいる。

 少し離れて見てもそのサンドバーはサンゴの白い砂で海の色が違うし、確かに綺麗だ。ここは沢山のCMのロケにも使われているし、この周辺の山々はジェラシックパークやロストなど、他のロケにも多数使われている様だ。
今日は潮が完全にひいて陸地に成るところまでは見れなかったけど、時間をかければそれも可能だろう。ツアーの予定より少し遅れてワイキキに戻って来た。
 水着を着替えて、1時過ぎにレンタカーで、ドール・プランテーションへ向かう。娘もナビの使い方に慣れて来たし、僕も車にも右側通行にも大分慣れた。予定通り2時頃にはドールに着き、少し遅い昼食。ここはその名の通り、パイナップルのドール社のプランテーション。小さな機関車が引くプランテェーション内のツアーも有る。
ハロウィンにちなんだイベントも有る。巨大迷路に挑んだ娘達は1時間ぐらいで出て来たが、子供でも半日ぐらいの規模かな。


 そこからまた戻って、この木なんの木のモアナルア・ガーデンへ。ここにも順調についたが、入り口が解らない。もう、ここはナビでも解らない。カンで行くと一発で駐車場に
入った。あのCMは確か日立。その日本語ののぼりも見えた。


 実物は確かに大きい!それもしっかり手入れされている。CMに出てくるその木はすぐに解ったが、他にも沢山有るね。写真を撮っていたら年配のここの管理人の様な日本人が「撮りましょうか?」と声をかけてくれて、色々話しながら撮ってくれた。僕には日立を定年退職して悠々とのんびりハワイで生活している・・そんな感じがするような、しっかりと受け答えが出来る礼儀正しい人だった。
 それからはワイキキのホテルに戻って、ハロウィンで混雑しにぎわうカラカウア通りのに、レンタカーを返したが、ガソリンはもう後1/4ぐらい。そのままで、返してフィニッシュ。今度も来る事が有ったら、絶対レンタカーだね。

 
 今回の旅行ではハワイ島で1日、オアフ島で3日、レンタカーを借りたが、結構有意義に時間も有効に使えたし、しかもそんなに高くない。慣れれば、余り行けなかった東の海岸ももっと走れるだろう。
 
 そしてこの日はアメリカはハロウィン。このワイキキのカラカウア通りには10時を過ぎても益々人は、おかしな人は一杯増えてくる。皆、本当に楽しんでいる様だ。
 カメラを向けたくないような物も結構いる。0時に成っても勢いはおとろえない。明日はまだ金曜のハズ。これがアメリカかな。でもね、日本人がかなりの割合ではないかな。特に変な恰好している人は。日本人の気質もかなり変わって来たね。
 
ひなたは学校をさぼって来ているので、まだまだ遠慮がちな様相。

 11月1日は残念だけど、日本へ帰ります。日付が変わって2日の土曜の夜に。

 

0 件のコメント: