2013年10月20日日曜日

魂は山々に。。南伊勢の絶景

 先日の17日。南伊勢まで出かけた。
お天気は雨の合間のとってもいいお天気だ。
南伊勢に抜ける山あいの道路。道路の両側には緑の山々が続く。。

 何故か、お坊さんが言っていた、魂は山々に、川に、木々に、花に宿る。そんな言葉を思い出していた。日本人の昔からの山岳信仰はそんなところから来ているのだろう。
山の頂には魂が集まる、とも言っていた。
雄一の魂もどこかの山に登っているかもしれないなあ。。

 そしてまだ新しいトンネルを抜けたら、素晴らしい南伊勢の景色が飛び込んで来た。

思わず車を端に停めて暫らく眺めていた。
空は一面のスカイブルー。海はおだやかなグリーン。山々は少し紅葉も見えるが濃いグリーン。
釣りをする人は良くこの辺には来るのかな。
この日は平日だし、車も人も本当に少ない。

 帰りは伊勢から高速を使わずに帰って来たが、普通に走っても2時間ぐらい。思ったよりそんなに遠くは無いね。また時間が有れば、ゆっくり訪れてみたい。

0 件のコメント: