2013年10月8日火曜日

伊勢神宮のお参り

 今日は野球の疲れも取れて、伊勢神宮へ。
式年遷宮も先週に内宮は2日に、外宮は確か5日に正宮の神様のお屋敷の引っ越しが終わり、新しい正宮に参拝出来るようになった。

 まず今日は、5,6年は行っていない外宮へ。
10時過ぎに着いたが、外宮の近くの駐車場はほぼ満車の状態だった。でもここは無料なんだよね。
 外宮の正面に入る頃には小雨がパラパラっと降ってくる。
このすぐ左手にせんぐう館という新しい施設が出来ていて、池の周りにきれいな休憩所も出来ている。入場料は300円要るけれども早速入ってみた。

 館内の展示は神宮の歴史から遷宮にまつわる沢山の見入るような展示品が、とても綺麗に本当にセンス良く展示されている。ここの入場料の300円は超破格と思えるぐらいに値打ちが有ると思う。
 1300以上続けられている遷宮。その展示は日本人で有る事の誇りを思い起こさせてくれる。是非皆さんも行ってみて下さい!

 それから外宮の正宮へ。
新しい正宮は今までの正宮より奥に有るので、両方を見る事が出来る。20年前に建てられた今までの正宮とすぐ隣に真新しい正宮が有る。ここは内宮よりも警備はちょっと緩いのかな。写真撮影は出来ない奥の新しい社殿も良く見る事が出来た。



外宮の他のお宮もお参りして、それから内宮へ。
雨も少し強く成って来たが、おはらい町には本当に沢山の人達が来ている。
宇治橋の前の鳥居の前で、手を合わせてお礼をして入る。どこでもそうだけど、出る時は同じように手を合わせて感謝してお礼をする。これは日本人の原点のような気がする。
 今、こういうところが忘れられているのではないか?そんな事を思っていた。

 内宮の正宮は以前の正宮の手前に成ったので、もう見る事は出来ない。お参りする階段も以前の半分ぐらいの長さに成ったかな。
雨のこの日にこれだけの人出だったら、お正月はどうなるんだろうね。
式年遷宮は20年ごとだけど、次の遷宮はこの目で見られるかな??そんな事も思った。

出雲大社も凄く良かったが、やっぱり伊勢神宮はちょっと違う。
心と言うよりお腹、魂に入ってくるようなそんな感じが、僕はする。
日本人で有って良かった。本当にそう思う。

0 件のコメント: