2024年も始まったね。。しかし元旦早々から地震や事故が相次ぐ。。
元旦にはユウ達を連れて五条の田舎へ帰る。コロナが明けて久し振りに甥っ子達の子供達も集まって楽しい時間。カニも一杯食べた。美味しかった。ユウとマーキュリーとも一杯お散歩したし昔からのお寺、普賢さんへも行って来た。本当に子供の頃以来だよ。。お墓に生ける槙の木も切ってもらって来た。田舎の柿畑には沢山の槙の木が植えられているが、この畑にもイノシシやシカが入って来て畑を掘り、木々の皮を食べていく。大きく成りかけた槙の木の皮が食べられると木は枯れて行ってしまう。そんな枯れた木が沢山有った。それでも大きく成った槙の木が沢山有って、それらを切って持って帰って来た。家にも3年ほど前に植えた槙の木が有るが、僕が生きてるうちには大きく成らないだろうな。。
田舎のお寺「、普賢さんへ。子供頃以来だ。。 |
そして名阪を帰る車内。スマフォの地震情報が鳴る。。少ししてナビも音楽から地震情報のテレビに切り変わる。そしてアナウンスでは「すぐに逃げて下さい!!」が連呼され、津波警報も発令された様だ。能登方面での大きな地震。新年早々から。。家に帰っても同じニュースが続く。お正月だけども民放でもバラエティー番組はやってなかった様だね。当り前だよ。こんな緊急事態にお正月と言えどもそんな番組を行っていたら、その放送局の意識が疑われる。
そして2日。夕方には羽田空港で日航機が着陸直後に炎上しているニュースが入る。。一体新年早々から日本はどうなっている。。他には起きて無いのか?と調べてしまう。。この夕食時には娘夫婦と孫のひなたが来てくれて一緒にカニ鍋。幸せな時間だが、一方で地震被害なども気に成ってしまう。春から外大卒業して就職するひなたは、年末のヨーロッパ旅行のお土産も持って来てくれた。本当にありがとう。嬉しいよ。
ひなたからのヨーロッパのお土産。ありがとぅ。 |
そして3日。年末から元旦には例年お伊勢さんへ行っていたが、今年はお天気も良く無いと思って3日に行こうと思っていた。それでもこれだけ大きな天災や人災が続く。お伊勢さんは今年は止めようかと箱根駅伝を見ながら考えていたが、やっぱり行くことにした。ヨメと二人で電車で五十鈴川まで行き、臨時バスで神宮へ。3日とは言え相変わらず凄い人だったね。それでも参拝はスムーズに終わり、帰りには少し寄り道して、へんばもちも買って、駅伝のトップがゴールする頃に帰って来た。取り合えずお正月の予定は全部済んだよ。
いよいよ明日4日からは初練習も始まる。今年も暖かい日が続くお正月。年末には蝋梅の黄色いつぼみが大きく成って来ていたが、今朝には花が咲いていた!今年は本当に早いね。
今年は新年早々から大地震や大きな事故なども有りましたが、2024年もいよいよスタートです。今年もみんな健康で元気に過ごせます様に!今年もよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿