2023年5月2日火曜日

ユウ達と中勢グリーンパークへ

 先日はGW最中の平日にユウ達連れて中勢グリーンパークへ。最近にドッグランも整備されたと聞いた。ここは広くて以前にも何度かお散歩に来た事が有るが、ただの普通の広い公園だったが、そこを家族連れも楽しめる公園に、施設も増やして管理事務所も有る。トイレや飲み物を飲めるお店も有る。ドッグランやアメニティーで遊ぶ場合は料金も必要だが、ドッグランは一日600円だったかな、高くはない。受付事務所には職員の方が3~4人いてドッグランの使用申請を書いた。この様なGWの人出の多い時はいいが、他の平日の閑散期にはどうするんだろうな。。とよからぬ心配もしてしまう。

 ドッグランは右手の一番奥に作られていた。広い公園の端の方で背には山も有って公園全体は見渡せないが、大型犬と小型犬に分けられた、まあまあの規模のラン。ただ水飲み場が大型犬用のランにしか無いので、それは不便だろうな。



 芝生もまだ完全に根が張っていない状態だったがまずまず楽しめた。来られた人達は大型、小型犬とそれなりに分かれて入ってくれたので、それはマナーも良く良かった。大抵は大型ランにも小型犬が入ってくるんだよ。くる人達がいい人ばかりとは言えないし、そういう人が来るとユウ達は気を付けなければいけない。大型犬と小型犬が一緒に成ると何が起こるか解らない。注意はずっと必要だ。


 10歳6か月となるマーキュリー。乳がんの手術跡の回復が悪くて心配しているが、やっぱりランの中ではエンドレスだった。日差しも強く成って来たのでユウにはもう暑いね。2人ともゴールデンやスタンドプードルなどの大型犬よりもネットの反対側の小型犬の動きが気になる様だった。ネットの側を小型犬の動きに合わせて行ったり来たり。それらを見ている人達は大きなユウを見て「めちゃ可愛い!」スレンダーなマーキュリーを見て「かっこいい!」と沢山の家族連れの人達が言ってくれる。飼主としてはとても嬉しいね。2時間ほどの時間。一杯遊んで疲れて帰って来た。また行こうね。

0 件のコメント: