2023年3月30日木曜日

モモも一緒のお墓参りと桜!!

  昨日は休みで朝一から色々準備。まずは市役所。津市の環境課へ廃品回収の下期の報告と次年度の申請。9時過ぎには行って申請も終えた。いつもながらこの階に来ると沢山の人がいてそれぞれに仕事。。何をしているのかなあ、、と考えるね。

 家に戻りモモをカーゴ台車に乗せてお墓へ行く準備。本当は台車にモモを乗せてそのまま車に乗せれればベストなんだけど1人では無理。ヨメが持ってくれれば出来そうだがそれは難しいだろうなあ。1人でも乗せれる方法でも考えたい。脱力したモモを抱えるのも大変。介護用のサポート用具も買ってモモを持ちあがる事は出来るがお尻、後ろ足は脱力したままでバランスが取れずヨメのサポートが必要だ。モモをハイエースに何とか乗せ、台車は後ろへ乗せる。そこへ大騒ぎするユウとマーキュリーを乗せる。。大変だった。

みんなでお墓参り

桜が綺麗だ!

 偕楽霊園の駐車場へ行くと、この時期のお花み客で満杯。仕方なく池のほとりの道端へ止めた。台車を降ろしてモモを何とか乗せる。これでやっとモモも載せて一緒にお墓参りも行けるよ。

 桜はどこも満開!!とても綺麗だね。この霊園の桜で充分だ。モモは寝たままだが、その眼には桜が見えるかな。。何とか一緒に来れて良かった。3人揃って来れて良かった。モモはまだまだ頑張ってくれると思うけども、3人揃ってのお墓参りやお花見はもう最後かも知れない。でもまた来ようね。モモもまだまだ元気でね。

0 件のコメント: