2023年3月23日木曜日

モモ用のカーゴ台車とマーキュリーの手術後。。

  モモの看護が始まってから、何とかお出かけ出来る様にとカーゴ台車をコツコツと作製していた。ホームセンターで農業ハウス用のパイプと台車用のコマを見繕って買って来た。家に有る残りの板や、パイプを使いながら枠と底板を作る。そこにコマを付けていく。後ろ側には自在ゴマでブレーキも付けた。

 外枠はモモはもう歩けないから乗せやすい低目の方がいい。15センチほどの高さにして外周を囲み、ほぼ台車は出来た。それを押すバーも必要なので、これには少し考えた。22㎜径のパイプを台車から立てて後ろ側に取り付け、そこに19㎜径のパイプを差し込む方法にした。これで台車を押す事は出来る。車に乗せる時は抜いて外す事も出来る。これで我ながら完璧だと思うね。

 モモは立つのも困難に成ったが、モデルは乳がん手術後のマーキュリー。昨日に終えたばかりだよ。。今日はまだ家の中で休むが明日にはユウと一緒にお外での予定だ。手術も成功で年齢の割には血液検査も凄く良かった、レントゲンでも特に転移は見れなかったと言ってくれたマーキュリー。出べそも一緒に切ってくれている。お腹には2か所の大きな切り口が有るが、2週間後にはもう抜糸の予定だ。まだまだ元気でユウの乳母さんでいてね!

 モモの台車はほぼこれで完成。後は塗装するか、しないか。。底だけでもした方が良いかな。板は張り合わせだしね。家の桜はもう咲き始めている。モモも一緒にお花見に行こうね!

0 件のコメント: