昨日は2月12日。雄一の命日。もうまる10年が経った。。七回忌からまる4年が過ぎている。。年忌法要は3と7のつく年度らしくて次は13回忌に成るのか。。それはまる12年後だからまだ2年先だ。けども7回忌から何だかその期間が寂しく感じる。。別にやりたい時にやればいい。家族だけでもね。そう思って今年は丸10年、11回忌をお寺さんにもお願いしていた。
前の土曜にはヨメがお墓のお花も変えてくれていた。時間通りにお寺さんは10時にお墓へ来てくれた。この日は津シティマラソンが有って9時過ぎから競技も始まり、周辺道路は良く混んでいた。有紀子とひなたも来てくれて一緒にお墓で手を合わせてお祈り。その後11時過ぎには家に戻って法要を始める。モモは外には出たがらないのでずっとリビングで一緒。法要の間もヨメの側で寝ころび、時々辛い時が有るんだろうね、時々泣くけどもヨメがさすってくれていた。
|
ひなたが買って来てくれたマルセイバターサンド。これ雄一が大好きだった。 |
7回忌の時は田舎からも大阪からも来てくれて、Chieママもジュピター連れて来てくれていた。ジュピターは介助犬だしとってもお利口さんで法要の間もずっと僕の側にいてくれたなあ。。この日はモモも一緒だよ。1時間少しの法要が終わり、お昼には料理も頼んでいたのでお寺さんも有紀子達も一緒にご飯を食べる。お寺さんとの話はいつも楽しく聞かせてくれる。真言宗のお寺は三重にはそうは無いが田舎の五条のお寺さんとも良く交流され、1歳違いの高野山大学での先輩後輩の間柄。また高野山にも行きたくなった。どこの地域も檀家さんが少なく成りお寺の存続も大きな課題。子供が本当に少なく成って来ているのも地域に活気が無くなってくる。。地元の野球少年団も今年は解団と成ってしまった事も話されていた。
今日は雄一は遠くから見てくれていたかな。。忘れないけども、日が経つと日常に流されてしまうが僕たちが死ぬまでしっかり心に置いておきたい。そう思う。今日はお寺さんもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。